※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
子育て・グッズ

娘が一歳四ヶ月で発語が少ない。発達について専門機関に相談を考えている。

あと9日で一歳四ヶ月になる娘。発語がほぼありません。

何か物を渡してくれる時に「あい(はい)」と言う程度です…。やはり発達遅すぎる方でしょうか?💦

専門機関に相談した方がいいレベルなのか悩んでます😢アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は今1歳10ヶ月ですが単語は2つです。
1歳4ヶ月の時は発語0でした!

2歳過ぎても単語が増えなかったら相談しようかな?と思ってます!

yuka

娘は少し言葉遅くて1歳半過ぎてからポツポツ出てきました!2歳前から爆発期来てすぐ二語文3語文喋るようになりました。1歳半健診でうちの市は3語が目安だったのでまだ遅すぎるってことはないかと思います!

うさこ

今は専門家に相談する時期じゃないので大丈夫ですよ☺️まずは一歳半までにどの程度、発語が増えるか。遅れていたら2歳の誕生日まで様子見。この流れです🫶

今は身体たくさん動かして五感を刺激、絵本たくさん読んで規則正しい生活リズムをつけることぐらいで充分です👍