※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活のルーティンについて気にすることが多く、旅行での心配やストレスがあります。他の方はどうしているのか気になりますか?

みなさん日々の生活のルーティンどれくらい気にしてますか?

生後半年頃に夜泣きで悩んだとき、生活リズムを整えるのが大事と学びとにかくルーティン化を徹底しました。
毎日ほぼ同じ時間にごはん、昼寝、お風呂、就寝、起床できるようになり、お出かけもこのルーティンの間に組み込みそれが難しい場合は諦めていました。

帰省してルーティンばかり気にしてられないようなとき就寝などが乱れるとやはりギャンっっギャンに機嫌が悪くなり大変です。
家族には気にしすぎ、神経質すぎ、など言われています。

近いうちに旅行や帰省で2泊3日(飛行機、新幹線移動)がありますが、とても気が重いです。
動きたがりの1歳連れて数時間移動…
就寝も遅くなるし昼寝もちゃんとできるのか。
でもそれを心配し行き渋ると家族に細かいと注意され…

長くなりましたが、みなさんどう思いますか?
旅行やお出かけのときはなーんも気にしないですか??
発達ゆっくりめな子なので尚更気にしてしまいます😭
わたしほんと神経質心配症でもうほんっとに、まとめると、なにもかも疲れたああー!笑

コメント

モモヨ

私も気にしてるタイプです。そして夜泣きや発達ゆっくりなど共通点たくさんです!
子どものルーティンは私のルーティンでもあるので、その通りなのが1番楽なんですよね😮‍💨
ただ、帰省や旅行の時はそもそも行動パターンが違いすぎるのでルーティンの時間だけ合わせても興奮して眠れなかったりと色々あってルーティン通りにする方が大変なので気にしてないです💦

うちも夕飯が17時前後と早いんですが、帰省してる時はお風呂とか、そもそも夕方の予定とか逆算したら全然間に合わない時とか、母に毎回急かすようなこと言わなきゃいけないのが苦です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    我が家も17時夕飯18時お風呂18時半就寝なんです…!
    夕方に予定入れられないですよね💦うちだけじゃないとわかりとても安心しました🥹
    子のルーティンが自分のルーティン、その通りです。笑

• 8月2日
  • モモヨ

モモヨ

そうそう、無意識に20時就寝ぐらいの感じで周りが接してくるので夕方の時間の使い方が全然違いますよね💦しかも夏だと朝日で目覚めたりして朝も普通に早いし😱飛行機の距離だと親の負担も大きいですよね😮‍💨

• 8月3日
ママリ

どちらかと言うと神経質なタイプです🙋‍♀️
というか、完璧主義?
ぴよログの表が、毎日同じ形じゃないとあーもう!ってなるタイプです😇笑

お出かけの時くらいなんにも気にしないで過ごしたいけど、そうすると機嫌が悪くなるので気にします😂
ガッチガチにルーティン通り!は無理でも、移動はお昼寝の時間になるべく被らせるとか、ご飯はお腹がすき過ぎない時間に入れるとかは意識します✨

お風呂や寝る時間が多少遅くなるのは仕方ないと割り切りますが、機嫌悪くさせない為にも子連れでの旅行は できる限りいつも通り がお互い楽だと思います🥹

• ママリ

ママリ

ぴよログの表の形、とってもよくわかります!笑

子に合わせられないぐらいなら行くべきじゃないという考えが周囲になかなか理解されず、私が異質かと悩んでいましたがそんなことはないと思えるメッセージ、嬉しいです😭

• 8月2日
ママリ

一歳の時は大丈夫でしたが自閉症スペクトラム知的障害の息子もルーティンにこだわりがあります。実家や旅行先はそれに合わせるのでそこまで癇癪起こしませんが飛行機や新幹線の移動が大っ嫌いなのでそこが問題です。

• ママリ

ママリ

移動が辛いと親も大変ですよね…
    ルーティンにこだわりがあるのは私もそうなので気持ちわかってあげられます😢

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ルーティン気にして生活したことがありましたが、ルーティン通りにこなすために時間を気にして生活することがストレスになったり、子供の行動でルーティン通りにいかない場合にイライラしちゃったので、今は気にせず生活してます😊

お風呂と就寝の時間は、だいたい毎日同じぐらいで、昼寝やごはんの時間は毎日違います。

前回帰省したときは、ルーティン気にして生活してたので、ルーティンが崩れるのがかなり心配で早く帰りたかったです💦

義母が面倒見てくれたのはありがたかったですが、今昼寝させたい時間なんだけどな〜とか心の中でずっとモヤモヤしてました。笑

SNSに「帰省時に生活リズムは崩れるのは当たり前、それより滅多に会えない人達と子供の触れ合いを優先させて」と書いてあり、なるほど〜と思いました。

ネントレのために、本当は毎日ルーティン化するのが1番だと思うので、毎日しっかり管理されてるママリさんを尊敬します😭

• ママリ

ママリ

思い通りにいくわけないのに、何もかもうまくいかないとなんでよおー😭とかなりますよね笑

子どもにとっても帰省が良い刺激になるなら、ルーティンばかりに気を取られず機会を与えてあげたいですよね…!
    義両親の前で昼寝させたいとか早く帰りたいとか言えずモヤモヤよくするので同じです。笑

尊敬なんて言われたことないので嬉しいです、ありがとうございます😭

• 8月2日