※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達検査結果が平均より低く、処理速度が遅いことに悩んでいます。通級教室や放課後教育センターに通わせるか、悩んでいます。診断を受けるべきかどうか迷っています。

小2の男の子について
今日、発達検査(ウィスク検査の結果を聞きに行きました。結果は全体的には平均よりも下、流動性推理と処理速度が低めでした。

よく喋り、考えるよりも行動が先に出てしまう、直感的に考え行動してしまう子で、気が散りやすく、処理速度が少し遅いため書くことや何かやることはゆっくりと丁寧になってしまいます。

学校での様子を聞いても、給食の時間は喋っていて周りより食べるのが遅くなったり、授業で問題を解いていても少し遅れてしまうことがあるようです。

集中力が続き辛いため、目標までを短く設定し達成感をたくさん感じられる方法で物事を進めていくのが良いとのお話しでした。

そんな中、専門の方に手を貸していただくのも一つの手ではないかということで週一回別の学校で行われる通級教室を考えるのもアリだとお話しがありました。ただ人が多いため早くて再来年の4年生から、また病院で診断をもらわないといけないようで...

もう一つ通級ではなく放課後教育センターもあるようで、そちらはすぐに受けられそうなのですが...
診断をつけてもらうことに正直悩んでおります。

息子は3ヶ月早く早産で出産し、健康で何事もなくここまで育ったくれましたが、やはり自分の育児や切迫早産が影響だったのかな...とか、診断名がつくことで困難になることがあるのかな、とか
気持ちがぐるぐる回っています。

息子のことを思えば、今は本人は何も気にせず過ごせているけど今後何か壁にぶち当たる時が来るかもしれない
それに備えて今から息子のためにしてあげられることをしてあげたい、と思うんです。

考えすぎもよくない、もっと前向きに考えようとも思うんですが、このまま家で色々行動を変えてみて様子をみていくか、もうすぐにでも病院で診断書をもらって支援教室に通わせてあげるべきか
なかなか答えが出ません...

そんなに大したほどマイナスの結果じゃないかもしれない、でも勧められたということはそういうことだよな...と

こんな迷ってたらダメだなぁと思います
健康で笑顔でいてくれたら、それだけで良いと思っているけど、何が言いたいか分からないけど吐き出したかったです

批判などは遠慮していただけると幸いです...

コメント

ママリ🔰

まずは一旦検査お疲れ様でした!!
診断がないと受給者証がもらえない地域ですか?もし診断なしでも発行できそうなら放課後デイサービスなどもいいのかなと思いました。

健康で元気で親子共々困りごと少なく生きていけたらいいなと私は思っておりますが、息子とは毎日喧嘩しています😂

まろん

次年度に向けて就学相談を受けてみてはいかがでしょうか?第三者に就学先を判定してもらってもいいかなと思います。

我が子は困りごとがたくさんあったので、普通級から支援級に転籍しました。支援級を見学したり、発達外来も継続で通ったり、最近は放デイも利用しています。

診断の有無に関わらず、我が子は我が子です。障害受容の過程は人それぞれですが、あまり思いつめないでくださいね。