※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
お仕事

1ヶ月のバイトで子供の熱で欠勤が続き、周囲の理解が薄れてきた。仕事と子育てのバランスが難しく、正解がわからない。

もう何が正解か分からなくなりました。

今のバイトに入って1ヶ月ちょっと。
この1ヶ月で子供の熱で決まってたシフト10日くらい欠勤してしまいました。
我が家は2人とも保育園言ってるから月1.2くらいのペースで熱出すんですけどやっぱり連載する。旦那にも私にも。

欠勤してること自体本当に申し訳ないって思ってます。人足りてないのもわかってます。けど私か旦那が休まないとお互いの両親は飛行機の距離だから簡単に来れないし、旦那にも何回か休んで貰ってるけど有給消化しまくっててそれもそれで困る。

んで最初の方は大丈夫だよ!まだ小さいんだし仕方ないよって言ってくれてたけどだんだん私への態度が冷たくなってきました。
店長も仲良かったバイトの子達も。

何を思ってるかは何となく分かる。
仕事より子供が優先になるのは仕方なく無いのかな。
治りかけでも保育園に行かせればよかったのかな。
けど円の決まりで熱が下がって24時間経たないと行けないし。どうしたら正解だった?

コメント

ミニー

私なら
1ヶ月とかなら辞めますかね😅
そんなんで、休む度にプレッシャーやストレスになるんであれば
他を探します💦

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

私も辞めたいのですが大丈夫旦那が許してくれないし保育園も退園になる可能性があるんですよね💦

• 8月2日
  • ミニー

ミニー

保育園は無職期間が何ヶ月あると退園とかではないですか?

• 8月2日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

求職期間が3ヶ月です!
    ただそれが7月でもう過ぎてて、、
    今辞めると多分退園になるのかなって、、

• 8月2日
  • ミニー

ミニー

1度、お仕事すればそれはリセットされるかと思います😊

• 8月2日
  • ミニー

ミニー

私は保育園入れてから何社か仕事変えてます😅

• 8月2日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

え!そーなんですか!?
    区役所にといあわせてみます!

• 8月2日
  • ミニー

ミニー

それが、1番間違いないので聞いてみてください😊

• 8月2日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

本当にありがとうございます😭
    救われます。

• 8月2日
ままり

保育園行ってると、どうしても
風邪とか色々貰ってきちゃいますよね…
私も、経験したことあるので凄く気持ち分かります😭

1ヶ月なら辞めちゃいます!

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

私も辞めたいです、、、😭
    でも保育園も退園になるかもしれないし何より旦那が多分許してくれないです、、、

• 8月2日
  • ままり

ままり

求職活動の紙貰って保育園に
    出せば3ヶ月は退園にはならないですよ!

旦那さんが許してくれないんですね…

• 8月2日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

それの期間が7月までだったんです💦
    また求職活動ってできるんですかね?

そうなんです、、、
    正直金銭面も旦那だけだとかつかつで、、

• 8月2日
  • ままり

ままり

合わなくて辞めちゃって求職活動の紙欲しいですって言えば多分貰えます!

どこのおうちも旦那さんだけの
    給料だけだとカツカツですよね…

• 8月2日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

そーなんですね!?
    区役所に電話してみます!!

そーですよね😭

• 8月2日
  • ままり

ままり

私、何回もやってました💦
    区役所に電話した方が早いかと思います笑笑

• 8月2日
ママリ

私も7月はまともに出勤できたの10日あったかどうかです💦

ワンオペなので、旦那や実家には頼れず必然的に私が対応するしかないです😢

しかも誰か風邪引くと、他の兄弟にも時間差でうつる・・・

週2〜3で病院行ってました💸
なんなら午前中に次男、午後に長女・・・みたいな日も🤦🏻‍♀️

保育園の先生から「仕事行けてないですよね💦解熱から24時間経ってなくても、呼び出しの可能性はあるけど、朝元気で熱なければ登園していいですよ」って言ってくださるほど、休みまくってました。

1週間のうち半分は誰かしら体調悪くて、仕事行けず私泣きました😅

辞めるわけには行かないので、迷惑かけまくりですが私は図太く居座ります!!

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

めちゃくちゃかっこいいです🤣
    私メンタル豆腐でもう毎日1人で家で泣いてて、、、
    情けないですよね、、

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

あとは病児保育も何度か使いました!

• 8月2日
ママり

毎日お疲れ様です。
子育てしながら仕事をするということはある程度心も強く持たなければならないと思います。
お仕事が面倒で休んでいるわけではなくどうしても子供の体調が安定しないというのはきっとこれからも続くと思います。
私も周りの人に迷惑をかけているととても悩んだこと何度もありますが治りかけで無理矢理保育園へ行かせたところでぶり返し結局迷惑をかけてしまうと経験済みです。
なので年子ママさんのこの一カ月の対応は間違っていません。
ただお仕事での欠勤はどうしても他の人へも負担がかかってしまい、その数が多くなるとお互い嫌な気持ちにもなるというのも理解はできますし、どっちが悪いとかそういうことはないのかなと思います。
気にしてしまう気持ちはわかりますが仕方ないことなのでお仕事できる時に精一杯頑張って誠意をみせて人柄で信頼関係をまた気づいていけたら良いのかなと思います。
次の出勤の時にご迷惑おかけしましたとみんなでつまめるお菓子など、高いものでなくて大丈夫だと思います。
持って行ってみてはいかがでしょうか^_^
とても大変な時期ですが子育てしながらお仕事しているお母さんはみんな悩むことだと思います。
お母さんは1人しかないないのでお仕事も大切ですが子供優先になってしまうというのは仕方ないです。
その上で精一杯頑張る、迷惑かけた時は謝って出勤できるときは人一倍頑張るしかないかなと^_^

あおば

年子ママさんは、今の仕事続けられそうですか?

体調不良は、子供がいると必ずありますし、まだ赤ちゃんや小さいお子さんもいる中で、お仕事も頑張られてましたね。
お疲れ様です☺️
お子さんも、頑張って保育園で生活をして、風邪など貰ったりしてきますよね。 治るまでも時間もかかりますよね。 
休みも取りづらい、休んでも気になるなら、違う職場を探してみたり。店長さんにも、相談してみるのもどうですかね?
勤務日数を減らしたり、旦那さんにも協力してもらったり。年子ママさんが一人で、何でもかんでもやるのは難しいと思います。
旦那さんは、協力してくれないんでしょうか?
それなら、仕事しても、これからも体調不良はある中で、お仕事続けられますか?
保育園入れて、働かないとならないなら、協力がないと厳しいと思います😖
住んでる地域で、ファミリーサポートとか、病後児保育とか利用出来るものはないですかね?