※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が言葉の発達が遅いか心配です。2歳の子どもはどのくらい話せるでしょうか?

友達に娘が言葉早いと言われました。
友達の子は三歳くらいで単語が出てきたそうです。
でも娘は二語文、たまに3語文が出るくらいで会話とかまだ難しいのでそんなに早くはないと思います。
一歳半検診でも引っかかり2歳で再検査受けましたがそれも難しかったです。
2歳くらいのお子さんってどのくらい喋れますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳2ヶ月で発語、下の子は1歳半には文章になってました。

ママリ

2歳4ヶ月の子がいます!
ずっと遅い、と心配していた子ですが、やっと⚪︎⚪︎いた!とか、⚪︎⚪︎したい!くらいの言葉がちらほら、、です。

でも色の名前とかはまだまだ全然、動物の名前も、2.3個しかわからないレベルです。

上の子の時は、大きい〇〇いたね!とか滑舌は若干悪い中でもしゃべっていたので、ゆっくりかな、と思っています💦

りん

2語文、3語文よりかは普通に会話してます!
~は、~と、~が、~をとか助詞も普通に使って会話してる感じです🙆‍♀️
ただ鮮明じゃない言葉もあるかな?という感じです!

はじめてのママリ🔰

上の子がいたので2歳前から3語分話してました😂😂
でも私自身保育士でしたが言葉は遅い早いきにすることないです。本当にペースが人それぞれなので!早いからいい!ってことはないし遅いからだめってこともありません。

はじめてのママリ🔰

うちの娘は2歳なりたてぐらいの頃には
「あの電車は多分違う!〇〇(名前)はこっち!」
「このパンまた買う?」「今日ね、みんなでシールした!」

など、結構文章で話してくれていました。
でも、友達の子(男の子)は3歳過ぎてようやく単語で少し意思疎通でき始めたぐらいです。

性別や外部環境にもよるかもですね!