※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に早く帰ってきてとお願いするのは甘えすぎでしょうか。子育てや家事でイライラしストレスが溜まり、旦那に依存している状況。自分の機嫌を取る方法を知りたい。

旦那に早く帰ってきてとお願いするのは甘えすぎでしょうか。
乱文でわかりにくいと思いますが、どうしていいのかわからないのでご意見いただけると嬉しいです…

4歳と1歳の男の子がおり、旦那の転勤で引越してきて周りに知り合いもおらず、お互いの実家も遠いです。
引越しの際に私は仕事を辞め、次男が1歳になって保育園が決まったので今はパートで働いています。

慣れない環境で話し相手もおらず、二人の育児と家事でいっぱいいっぱいで、かなり旦那に依存していると思います…

最近、ケンカもするようになった子どもたちをみながら家事やパートをするとクタクタで、とにかくイライラしてしまい、そのイライラが旦那に行ってしまうことが多く…帰りが遅いと、つい嫌味を言ってしまったり、早く帰ってきてとお願いする日も結構あります。
それで今までも何度かケンカになっていました。

旦那の言い分としては、今年から仕事量が増えた。できるだけ早く帰るようにはしているけど、仕事が回らない。自分の仕事を理解してもらえていない。家族を支えるベースは自分の仕事だから仕事は手を抜けない。自分に求めすぎ。という感じです。

旦那は早く帰った日は子どもたちをお風呂に入れてくれたり、洗い物をしたりしてくれて、協力的なほうだと思います。

でも、月に1.2回泊まりもあり、最近は早く帰って来れる日は週に1回あればいい方です。

私もかなりストレスが溜まってしまい、それを発散する場所がなく、常にイライラしてしまっている状態です…
できるだけ早く帰ってと言わないようにしているつもりなのですが、どうしてもキツイ日にお願いしてしまうことがまだありました。

先日、旦那の携帯が置きっぱなしになっていて、ラインのメモ機能が開いていて、見るつもりはなかったのですがチラリの私への愚痴のようなものがあったのでつい見てしまい、、早く帰ってとまた言い始めたけど、俺の仕事はどうでもいいのか。自分のストレスのためなら俺の仕事はどうなってもいいのか、というようなものでした…私に送ろうとしたけどやめた、という感じでした。

最初から期待しないようにしようとしたり、確かに私はパートなので旦那の仕事を思い切りさせてあげたいとは思うのですが、自分がいっぱいいっぱいになるとイライラが抑えられず…甘えすぎているとわかっているのですが、イライラするとつい言わなくていいことまでいってしまいます…

小さいお子さんをお持ちで、旦那さんの帰りが遅い方、旦那さんに依存せず、自分の機嫌もとるにはどうされてますか?
ご意見いただけると嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事ならしょうがないかと😂

飲みに歩いて遊び回ってるわけではないので😂💦

そもそも旦那いないもので
1人で全部する。と思って
たまに旦那さん帰り早い日は
ラッキーぐらい思えないんでしょうか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦仕事だから仕方ないとは思っています💦💦

何度もいないものだと思おうとして、うまく行っている時期もあるのですが、私が余裕なくなってくるとつい早く帰ってくれたらな…と期待してしまう…という感じを繰り返してます💦
    私がもっと余裕持てるようにすればいいだけの話なんですけどね😭
    自分が嫌になります💦💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事バリバリ自営業してたので、遊んでるわけじゃないのにとら仕事のこと言われるとカチンときちゃいます🥹💦

私も生後二カ月なったばかりで九州から関西に旦那しか知らない土地に来てますが、ほのぼのくらしてます😂人と会いたくはなりますが😂笑

なんでも自分1人でできるようになれば心に余裕もてるかと🥹🫶🏻❣️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    私も会社員経験がありながら、お恥ずかしいです💦💦

2ヶ月でお引越し💦大変だったろうに、すごいです🥺

私もなんでも一人でできるように、頑張ります!
    ありがとうございます🥺🥺

• 8月2日
ママリちゃん

私も同じ感じでした!結婚して旦那のいるとこに越してきて、知り合いもいないところからのスタート。まず土地勘もないし、慣れない育児で常にストレスフルでした!!
その時は本当、仕事なんて変わりいくらでもいるだろ!早く帰ってこいよ!ってずっと思っていました。
けど社会人そう簡単にはいかないし、旦那の頑張りも尊重しなきゃだし。
私はスイーツ大好きで、好きなケーキ屋さん見つけてからは、内緒で自分の分だけ買ってきて、旦那が帰り遅いことを良いことに、子どもの寝たあと旦那に内緒で食べたり🤤
最近は旦那休みの日に1人時間もらって1人飲みやサウナに行き、自分の機嫌を取るようにしてます。
集中できそうな自分趣味を見つけてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイーツやサウナいいですね🥺
    ご自身の機嫌をとられていて、素敵です🥺
    私も探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから、共感していただけたことにすごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます🥺

• 8月2日
あり※

お疲れ様です。うちは朝早く夜遅いです。そして夜勤の週は帰って来て寝ての繰り返しです🥺
子供達小さい時はめちゃくちゃしんどかったです。とにかく熱やら交互に出すので夜勤の時に出すし😭1人心細い事すごくありました。子供が体調不良の時ぐらい早く帰って来てほしいとお願いした事や喧嘩じゃないですが一方的に怒ってる事が多いですね。仕事が激務で変わる人が居なくて、ほんと大変なんです。残業先月は78時間下手すれば過労死するレベルなのでできるだけ1人で頑張っています。
土曜日も仕事、土曜夜勤だと日曜日が明けで休み終了なので。
子供との時間すらない月も多いです。
ただやっぱりしんどいので私のパートを週4にして水曜日を休みにして自分の時間としてゆっくりしております。今は少し大きくなりましたので、眠たい時とかは私は寝て2人で遊んでくれるのでだいぶ楽ですよ。まだ一歳ですとそうゆう訳には行かないですが、息抜きできる時はしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のお仕事、大変なのですね💦それを理解して一人でこなされているあり※さんのことも、本当に尊敬します🥺
    私も見習わないとですね…
    確かにうちの旦那の仕事も忙しいと思うし、家族を支えるベースが旦那であることは間違いないので、私も自分の時間を自分で作るようにして、息抜きできるようにしようと思います💦ありがとうございます🥺

• 8月2日

毎日23:30より後に帰ってきます😂
朝も6:00過ぎにはいないです。
出張でいない日もあるし、土日にいない時もあります
夫は育児家事なんでもできる人なので
いてくれたらもちろんありがたいですが
仕事なのでしょうがないし割り切ってますよ!!
仕事してくれてるから生活できるし
子どものためのお金を稼いでるから仕事も間接的に「育児」だと思ってるので、
私は私のできることをする、夫は仕事頑張ってるから私は家で頑張る、と思うのみです!
稼いでくれてありがとうって思ってます!
自分じゃ夫ほど稼げないので。色々な仕事をして、忙しいのにイライラもしなくて、
尊敬しています。
うちも親は頼れません。
出張でいない日はウーバーイーツで済ませてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も間接的に育児!ほんとですね!すごく素敵ですね🥺
    私もそう思って、感謝しながら頑張ろうと思います…
    私より全然大変な方はいるとわかっていて、なんて甘えてたんだろうと反省しました。
    ありがとうございます🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

おさらく旦那さんもストレスを爆発させるのをギリギリ耐えている状態なのかなと思いました
そのLINEを送ってしまえばママリさんとの関係が最悪な状況になるのは目に見えているので、それを避けるためになんとか我慢しているんだと思います。
旦那さんなりに最大限寄り添っているのかなと☺️

甘えすぎかどうかはお互いのキャパによるので一般論は難しいですが、今の状態の旦那さんにこれ以上を求めるのは「お2人にとっては」甘えすぎだと思います。
(もちろん世間には受け止められる旦那さんもいると思います)

なんとかママリさん側のストレスを減らした方がいいと思います。
パートは経済的な問題でしょうか?
それならいっそフルタイムにして子供との時間を減らした方がストレスが減る方もいます。
逆に専業の頃は大丈夫だったなら、しばらくはまた専業に戻るのも検討されては。

子供にとっては両親がニコニコしているのが何よりです☺️
そのためなら多少ママとの触れ合いの時間が減ったり、多少お金の苦労をするぐらい訳ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、旦那にはいつも甘えてばかりなのに寄り添ってくれているなと思います💦
    確かに今の私たちにとっては、私は甘えすぎですね💦💦
    旦那の気持ちまで考えてくださって、二人の状況からアドバイスしてくださって、感謝してます🥺
    フルタイムを検討してみようと思います。
    ありがとうございます🥺

• 8月2日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です٩( 'ω' )و

読んで思ったのですが、抑肝散(ヨクカンサン)という漢方薬を試すのも一つの手と思います🖐️
イライラを抑えてくれます💡

自分の機嫌を取るためにやっていた事は
・激辛食べる
・音楽爆音で出勤
・ハイカロリー摂取
この辺りが出来ない時、相当ストレス溜まっている目安になっています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな漢方薬があるのですね!
    どうにも感情のコントロールができずにいたので…お薬にも頼れたら嬉しいので探してみます!

激辛!私も大好きなのに最近食べてませんでした!好きなものを食べたり、好きなことをしながら機嫌をとってみます!

ありがとうございます😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

生活がカツカツとかで無ければパートは辞めるのはどうですかね?

うちは必然的に
旦那=仕事
私=家、子供の事(専業です)
って感じで担当分けされてます
旦那は激務で休みも月1~2回有るかな?ってくらいで😵💧

旦那が居ればお風呂手伝ってもらったりはしますが、居ないのでしてもらいようが有りません😱💦

それより子供も3人居て
るので稼いで来て貰わなきゃ困るので
早く帰ってきてとかは言えません🥹笑

今夏休み中で
家に居ると同じく喧嘩ばっかりするので
基本お友達と遊んだり
予定詰め込んで遊んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートは辞めるわけにはいかず…

でも私はまだ協力してもらえてる方なのに甘えすぎとよーくわかりました🥺💦みなさま、本当に尊敬します🥺

お友達はお子さんのお友達と遊ぶ感じですか?私は近くに遊べる友達がいないのですが、子どもたちとでかけたりして過ごそうと思います!ありがとうございます🥺

• 8月2日
𖠋𖠋𖠋

質問者さんと比べてしまったら小さくは無いかと思いますが、小一小三の息子二人います☺️

我が家は
主人6時40分に家を出て帰宅は早くて21時30分、遅くて23時以降💦
私は扶養内パートで子供の学校に行ってる間と日曜日は7時~17時で働いてます。

主人は帰宅したら疲れきってて何も出来ないのでなるべく帰宅する頃には子供達を寝かせておきゆっくりできるようにしてます。
私は仕事をしてきた日でも家事は普通にしますけどね🤔

自分の機嫌は自分でとると決めてるので、食べたいのは自分のお金で買うけど、化粧品とか家族で使うものとかは主人の口座から引き落とされるカードでバンバン買います🤣
疲れたら外食するのもいいよって言われてますが、夏休み中の今はマック1回とスタバ1回買ったくらいです。

稼いできてくれたらそれでいいと思ってます♡

小さい時は子供自身でできることが少なくて大変だと思うので、少しでも早く寝かせる為にママだけのお菓子や飲み物、たまに外食やお惣菜を買って楽してください🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のことを思ってらっしゃるの、素敵で尊敬します🥺
    そうですよね、クタクタですよね💦私も子どもたちを寝かせて、休ませてあげる、という気持ちを持とうと反省しました💦

自分の機嫌は自分で取る、昔はそう思っていたはずなのに、忘れてしまっていたようでお恥ずかしい限りです😭

楽しながら頑張ります☺️

男の子二人の先輩ママさんなんですね🥺そうやってご自身の機嫌をとりながら、きっとお子さんにもしっかり向き合ってこられたのですね。見習って頑張っていこうと思います🥺

• 8月2日
こたん

知らない土地で知り合いもいない中、育児家事仕事頑張ってらっしゃって素直に偉いなと思いました。
まずはご自身をたくさん褒めてあげてください!
私なんて、旦那の地元に嫁ぎましたが、実家には帰れる距離だし友達と会おうと思えば会えます。
プラスで働いてもいないのに旦那に早く帰ってきてと言うことが多いです😇(うちは早く帰れて22時過ぎ基本23時以降が多いので無理なことばっかり言ってます笑)
私みたいなとんでもなく甘ったれた人間がいるので、全然甘えすぎとかではないですよ!

旦那さんのお仕事が大変なのは変えられないかなと思うので諦めるしかないかなと思います😭
なので、旦那さんがお休みの日にご自身の1人時間をもらって過ごすだけでも少し変わってくるかなと思います🥹
あとは、保育園のママさんやパート先で友達までとはいかなくても、話し相手を見つけるとかですかね🥲
旦那さん以外の大人と話すだけでも少し気持ちが紛れるかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そんなこと言われることもないので、嬉しいです🥺

そうですね!旦那に相談してみます🥺!
    長男の幼稚園のママさんとは送迎時に少し話す程度はしてるのですが、ほんの数分な上に今は夏休み…大人の話し相手を見つけられるように、支援センターなどにも行ってみようと思います🥺ありがとうございます☺️

• 8月2日
あく

子どもと遊びながらでもずーっと携帯で動画をかけたりネトフリかけたりして紛らわせてます✨
自分1対子どもたちの時間が長すぎて辛いですよね😭
私はむしろ早く帰って来られたらめんどくさいと思うようになりました笑
ご主人が協力的で頼りになるから余計居ないのが辛いんでしょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!大人は私だけ、下の子はとにかく離れると泣く!って感じで、上の子は癇癪持ち…毎日だとイライラしてしまって…😭

旦那は家にいる時は比較的お願いしたらやってくれるって感じなので、甘えてしまってました💦私もいたらめんどう!くらい、精神的に自立できるようにならなきゃです😵

• 8月2日