※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torachan
家族・旦那

義両親との旅行を阻止したい女性。主人が旅行か食事か聞き、義両親は旅行を希望。主人は高級な旅行を計画中。女性は義母が苦手で、旅行も嫌。義実家訪問時に話が出ると予想。阻止方法を相談。

義両親との旅行を何とか阻止したいです。

義両親の還暦のお祝いがコロナ等々でできておらず、「2人まとめてお祝いするから、旅行に行くかごはん食べに行くかどっちがいい?」と主人が義両親に聞いたようです。(私のいないとろこで💢)

もちろん義両親は旅行に行きたいと。
義弟はまだ子どもがおらず、奥さんだけですが、年に1回、1日だけ実家に顔を出す程度の付き合いなので、弟は来たとしても奥さんが旅行に来るかはわかりません。

まだ旅行の話は進んでおらず、主人は弟にも何も言っていないようなのですが、義両親には言ってしまっているので、絶対に「どうなったの?どうするの?」と聞いてくると思います。

多分旅行となると温泉になるだろうし、主人は見栄っ張りというかプライドかなり高めなのでいい温泉宿を取りそうな気がします。
全く行きたくないのに、お金もかなりかかるなんて本当に馬鹿らしい。義実家は高級嗜好な家族なのでごはんとかもかなり贅沢をするだろうし、お祝いとなるとそれらもこっち持ちだろうし、、、

何なら車も「うちの車に乗ればいいよ」とか調子のいいことを主人が言ったようです。
もともと義母のことが大嫌いで(結婚前からいろいろされたので)旅行も嫌なのに車まで一緒とか、全く楽しくありません。
我が家は小さい子どももいるので、トイレに寄ったりとなかなか思い通りには進めないだろうし、旅行が決まったとしても車は別で行こうと提案するつもりですが、「えー、◯◯(主人)が乗っていいって言ったのにー」とか義母が言ってきそうです。

お盆に義実家に行くので、その話になる気がします。どうやったら阻止できるか、お知恵をお貸しください🙇‍♀️
ちなみに主人は「両親に叩かれて育ったから両親は嫌いだ」と口では言いますが、両親にどうしてもいい顔をするし、言い返したりはできません。ほんと毒親に育てられたからこうなったんだなっていう感じの人です。
多分旅行の話が出たら私が何を言っても両親の方の味方をすると思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その場で話すのはリスキーすぎるので、事前にご主人とこれはこうしようとか話し合う方がいいと思います!
が、難しいんでしょうか?😨

その場で話して車は別で!とか多分無理な気がします!!

  • torachan

    torachan

    ありがとうございます!
    なかなか主人も変な人で話が通じないというか、、、

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通じないならなおさら先に言わないと無理な気がしますね😨

    • 8月5日
りほ

義両親の還暦祝いなので、旦那さん&魏弟で旅行に行ってもらいましょう。

私は母の還暦祝いは私(+子供)と姉(+子供)と母とで行きました。自分の親のお祝いなので、もちろん自分のお小遣いから旅費は捻出しましたよ😊

旦那さんも自分のご両親なので、家計費からではなくお小遣いで行けば良いと思います!
家族水入らずでどうぞ~で送り出しましょう笑

  • torachan

    torachan

    そうですよね!
    孫と可愛い息子がいれば義両親は満足で、私なんか必要ないと思うので、旅行の話になったら気ぃ使わせてしまうと思うので私はお留守番しますーと言ってみます😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

旦那だけで
行ってらっしゃい!はダメですか?
相談もなしに勝手に進められるのは不快です😥

  • torachan

    torachan

    それが一番いいですよね!でも「家族なのにそんなこと言うなんてひどい」とか被害者ぶるタイプなんです😢

    • 8月5日
ミラクル

旅行の阻止より、還暦祝いなら子供から親への今までのお礼ということで、今しかできない大人だけのしっぽり旅行にしてもらうとかどうですか?
(子供が大きくなったときに行くとしたら一緒に行きたいというだろうから、そういうこと言わないうちにしっぽり行ってきたら?!今しかできないよ?!みたいな)

  • torachan

    torachan

    初孫で孫は絶対連れて行きたいって言うと思います😭
    子どもが大きくなった時に行くとしたらという話をするのもかなりリスキーです😢そう言うの覚えてて、大きくなったら「あの時言ってた旅行に行こう」とか言い出すタイプ💦

    • 8月5日
maimai

事前に話し合っておく必要がありそうですね🤔まず、「旅行のこと弟さんに伝えたの?」から話し始めてみてはどうでしょうか😊そして、子どもに負担がかからないように移動したいななど話を詰めて行きましょう🤣

  • torachan

    torachan

    主人、かなり自分勝手なタイプで。自分がやりたいことは子どもとか気にせずにやっちゃうタイプ。それを咎めると「◯◯(私)のせいで楽しめなかった」とか言っちゃう人なんです😢

    • 8月5日
さくら

他の方のおっしゃるように
旦那さん➕義弟➕義両親で行ってもらうのが一番良さそうですが、無理そうならお盆の場で話すと絶対負けるので😂言いたいことは多分言えないと思うし言っても相手の方が人数多いし絶対負けるのでお盆までにプラン決めておいて予約までしてた方がいいとおもいます。

宿はもし義両親の分も兄弟で出すなら値段も抑えたところ、
義母と温泉で鉢合わせないように貸切風呂があるところ、
現地集合現地解散、
予約した宿に先に電話しておいて部屋も出来るだけ離してもらうといいと思います。
現地では食事だけ一緒にしてあとは別行動。
くらいだと結構楽しい旅行になると思います☺️

  • torachan

    torachan

    プラン決めておいて予約まで!すごい!その考えはなかったです😂!
    主人はかなりこだわりが強く、私が考えたプランにはあとあと文句を言う傾向にあります。自分が考えたプランがクソつまらんくても何も言わないむしろ「よかった!楽しかった!俺のおかげ!」って感じです笑
    なので私が勝手に進めるわけにもいかず、、、かと言って行動に移すのが遅い人なので事前に動かすのは難しそう😢そもそも親の言いなりなので、親が絡むことを主人1人では決められません。宿とかも「ここでいいかな?」の親への許可取りすると思います。何でもない日のランチの場所ですら事前の確認必要みたいなんで、、、笑
    ほんっとに気持ち悪い親子関係であまり関わりたくないなーと旦那側家族とのやりとりは全て旦那に任せています。

    • 8月5日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ激おこ案件ですね!

旦那だけ行かせましょう‼️

  • torachan

    torachan

    ですよね!激おこですよね!
    でも旦那にはそれ伝えても伝わらず、、、「家族なのに行きたくないってこと?ひどい」と言われました😢

    • 8月5日
🐰

勝手に話を進めた旦那がむかつきすぎるので、
小遣いの範囲内でどうぞ親孝行してください、後日ガソリンも精算しますね♡
と快く送り出すのがよさそうです🤪

  • torachan

    torachan

    そうしたい!!
    普通の旦那さんはそれで納得してくれるんですか?
    うちの主人はまじで変な人で話通じない、人の気持ちわからないで何言ってもダメです😢
    何も伝わらないで喧嘩するだけで疲れるのでほとんど何も言わなくなりました、、、4年間は頑張ったんですがね、、、何に対しても、ただただ「怒って怖かった。俺は悪くない」と言われただけです。

    • 8月5日