※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

生理終了後5日で排卵日予測が当日なら排卵検査薬は意味がない。排卵済みかどうか気になるならタイミングを取るべき。排卵検査薬未経験で使い方が分からない。

生理終了から5日後、アプリでの排卵日予測は当日という段階で排卵検査薬をしても意味ないですか💦?

生理が終わって今日まで2回ほどタイミングはとりましたが既に排卵済みなのか、まだ排卵していないのか気になり、もしまだ排卵していないならまたタイミングをとらなければと思っているのですが、皆さんならどうしますか?

今まで排卵検査薬は使ったことが無く、どうすればいいのかよく分かりません😭

コメント

ゆ。

私は結局生理終了後から2日目で使ってましたが産後で、排卵ズレてて排卵予定日から6日遅れて陽性になったりと遅れる場合もあるので使ってみてもいいかもですね!。

初めてのママリ🔰

生理周期が28日くらいの場合、生理開始から約2週間前後あたりで排卵、そのまた約2週間前後に次の生理…というサイクルになります。もちろん生理周期の日数やその周期ごとに排卵のタイミングは変わります。

生理の長さは人それぞれなので"生理が終わってから何日目"と数えるのではなく、"一番最近の生理開始日から何日目"、というように数えて考えると良いと思います。

また、排卵検査薬は使ってすぐに「今日が排卵日だ!」と確定したり、短期間の使用で「もう排卵済みだ!」と今後の排卵を予想するのは難しいです。
排卵検査薬は通常は排卵予定日の数日前から数日間使って、陰性→陽性変わったタイミングや、陽性でも線が濃くなったタイミング、さらにそこから陰性になっていく過程を見極めて排卵日を予想・仮定していく形になります。
なので、もし今日以降の排卵の可能性を考えて使用するのであれば今日からすぐ使用し、一日2回ほど陽性を確認するまで数日間使用するのが良いかと思います。
その途中で陽性反応が出れば、排卵が予想していたよりも遅く訪れた事になりますし、数日間使っても陰性が続くなら既に排卵済みという可能性が高いと思います。