※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
家族・旦那

子どもの言葉の発達について、周りの子供と比較されてイライラしています。上の子は2歳半ごろから話し始めたが、下の子はまだ2歳手前なので焦る必要はないと感じています。

1歳8ヶ月くらいの子ってペラペラと会話しますか?

義母に、
あんた達の子は上も言葉遅かったし下も遅いわよね
と言われました。

周りではそこまでペラペラ話す子はいませんけど?
と言ったら
いやいるわよ全然、昔はもっと早かったしね今の子はテレビばっか見てるからかしら?
と。

単語はかなりの数言えますが、電話口では何言っているか分からなかったのか
単語って言ったってママにしか分からないじゃない
と言われさすがにイラッとしました。

愚痴になりすみません😓
上の子の時も言葉が遅いだのうるさくて、下の子にもうるさいの来たーって感じです。

確かに上の子は2歳半ごろから話し始めて少し遅いかなと思っていましたが、下の子はまだ2歳手前ですしそこまで焦らなくてもいいですよね😓?

コメント

a

うち下の子一歳7ヶ月ですが全くペラペラは喋りませんよ!😌
上の子の時よりかなり発達面はゆっくりです。

上の子の時遅れは感じなかったですが2歳前でペラペラ喋ったりはありませんでした!
全然焦らなくても大丈夫ですよ!一歳半検診なにも言われていないならお子さんのペースで大丈夫と思いますよ!😊

義母さんに言われるとイラッとしますね😓
昔は早かったって今と昔は違うし、人もそれぞれ個人差もあるし、いずれペラペラと話すようにもなって行くのに
嫌味に聞こえて凄く嫌ですね。

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😢
    その子によって差はありますよね😣
    昔とか周り、とか言われるのが本当に嫌です..
    出来るだけ比べないよう育児しているのですが、毎回義母の言葉で心へし折られます🥵

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

下の子はその頃ペラペラ喋っていました💦上の子は3歳まであまり話さなかったので子供によりますよね🥹1歳8ヶ月なら話さなくても普通かと思います!
義母ムカつきますね💢もう電話しない!でいいと思います!

• ma☆

ma☆

兄弟でも全然違いますもんね😓
    もう電話しょっちゅうかかってきて毎回そんな事言われるんで嫌になります..
    コメントありがとうございます😭励みになります🙏

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

昔っていつの話ですかー🤣そんな正確かも分からないかなり古い記憶と比べるのやめてくださいー🤣🤣って電話ブチ切りしたいですね笑
息子は単語すらも全然ですよ🙂保育園お迎えで様子よく見てますが、周りの子達も全然でしたよ!

• ma☆

ma☆

もう本当に、昔っていつでしょう😂
    昔の記憶ないって言う割に変なとこ昔を引っ張ってきます🤣
    ですよね..
    息子の保育園でも殆どの子が話していません💦
    コメントありがとうございます😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

下の子は一歳半からペラペラ喋ってました!
上の子は2歳過ぎてやっと単語出たくらいです!
個人差かなりあります

今どきそんなこと言う義母…

• ma☆

ma☆

個人差ありますよね😔
    普段から嫌味っぽいんですが、子供達の事言われるのは本当腹立ちます😓

• 8月2日
しずく

上の子は1歳半健診でもう文章を話していて単語も100個以上出てました。
下の子は単語もほんの少しで、2歳になった月に2語文が少し出始めたかな?
という感じです。

ほんとになんで言葉のスピードなんて気にするんですかね?
いい年した義母の情緒発達の方が心配ですねえ〜って言ってやりたいですね😅

• ma☆

ma☆

やはり兄妹でも全然違いますよね😔
    上の子も遅かったけど爆発して今ではかなりのお喋りで、その成長も知ってるはずなのに嫌味ったらしくグチグチ言うんです💧

• 8月2日
U

全く話さなかったですよ‪︎‪︎👍🏻 ̖́-‬!!
2歳半くらいで爆発期きて会話するようになりました!義母さんの昔言うても…半世紀も前のことなんでねぇ〜🥺💦って流しましょう😂私もひぃ婆ちゃんに色々言われますが、無視か戦後の育児語られても知らん言うてます✌🏻笑笑

ymhs

義母うざー!!ですね。
うちの子たちは比較的早くて2歳前でもペラペラ話してましたけど、本当個人差です。何も気にしなくて大丈夫です😊

次、何か言われたら、あんたの息子の遺伝子が悪いんですかねー🤔?って言ってやりましょう!

はじめてのママリ🔰

え、うるさ😂
もう電話してやらんって感じですね🫨
1歳半健診の項目見せてやりたいですね🤣単語2、3個話すってのが目安だったはずです!
そしてママが聞き取れてれば良いんです!👵が聞き取れなくても関係ない!笑

ST

全然しゃべりません😂単語はまあまあしゃべりますけど、会話は全くできません💦言ってることはある程度理解しているようですが…周りもペラペラ喋る子いないです😅

(๑•ω•๑)✧

娘は割とペラペラでしたが、今の時期って発語スピードが子によって1年分は差が出るらしいので、遅い早いとかどうでも良いと思います( ꒪⌓꒪)発語以外の領域が先に発達してる子っていうだけみたいですし…
昔は早かったとか知らんがな😂昔だって早い子は早いしのんびりな子はのんびりだったでしょって思います😅

○pangram○

話すのが早い早いと言われたうちの子でさえ、一歳8ヶ月はまだ三語文に到達したあたりです。
ペラペラはまず無理です‼️そんな子どこにもいませんでした。

一歳10ヶ月くらいになると、かなりお喋りはしてました。
子供の1ヶ月って,大人の数年レベルですから、焦らなくていいと思います。

🔰

息子は3歳8ヶ月、
喋りが下手くそであまり話せません…ちょっとかなりヤバいかなとおもってます😭

娘が1歳8ヶ月のイヤイヤ期真っ最中で、

ママ〜?行く?とか
玄関で靴履いて外に出る準備した後に、ママ!行こ?行こ?言ってきたりとか

私が息子を叱ったり

イライラする表情をしたりすると…

ママっ😡!ダメっ!
ダメ!ママ嫌!🤬

って怒って言ってきたり、
うんちをしたらお尻をポンポン叩いて、ママァ〜?クチャイ!
クチャイ〜!(オムツ替えて)

って合図しながら話してきたり

アンパンマン〜あっ、あっ、
アンパンマン〜'Σ'♪♪♪♪♪

って歌ってたりしますね😂

少しも言葉を教えてないのに

犬を見たら、ワンワン!とか
猫はにゃ〜にゃ〜って言います🥹

生後7ヶ月の時には

ママ。パパ。言ってました!

上の息子が喋らず
かなりヤバくて焦ってます…😨