※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

第二子の授乳に関する痛みについて相談しています。完母目指していないが、母乳も考えている状況です。

完母や混合だった方、教えてください😣

私は完全な陥没乳頭で、
長女は直母拒否、赤ちゃんの頃は搾乳して母乳をあげて、
足りない分をミルクプラスしてました。

第二子は直母出来たらな〜と思っており、
37週に入ったのでおっぱいマッサージしてるんですが、

マジのマジで痛すぎて😵💦


「乳頭を指で潰せるくらい柔らかく」とか言われますが、

片方、乳輪周辺を5分もマッサージしたら、
お腹が張り過ぎるし、そもそも乳頭付近も痛いしで、

乳頭が柔らかくなるほどのマッサージなんて、
夢のまた夢という感じです。

これ、そもそも、授乳したとて、
指で潰せるくらい柔らかくなるものなんですか?😵‍💫😵‍💫

完母目指してる訳じゃないし、ミルクでも良いのですが、
なんとなく母乳も夢で…😣

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です!産前も産後もマッサージしたことないし、最初乳首全然柔らかくなくて授乳の時痛かったですが、今は嘘みたいにめちゃくちゃ柔らかいです笑

p

2人とも完母でした!!
1人目の産後直ぐから
おっぱいマッサージとニップルを使っていたら
自然と乳首も前に出てきて子供が飲めるようになりました🥺

はじめてのママリ🔰

痛いですよね💦ピュアレーンなどで保湿してますか?😌
私も陥没乳頭で、しかも長女の時から予定帝王切開だったので産前の乳首マッサージもNG…。産後にマッサージしてもらい、搾乳や保護器しながら2ヶ月くらいからは乳首伸びてきて直乳、完母になりましたよ!ただそれまでかなり乳首切れました😭
2人目は痛すぎて量も増えなくて心折れて完ミに、3人目はまだ保護器も使いながら完母してます!

emama

病院のマッサージは痛すぎて、母が私を産んだ時桶谷式に通っいたと聞いたので桶谷式に行ってみたら痛くなく、母乳もマッサージ中噴水のようにピューピュー出るようになって、子供二人とも完母でいけました👍🏻
1人目の時は最初は頻回なので乳首激痛で少し切れたりして1ヶ月は地獄でしたが、その後はもう痛くなったりもなく、ピュアレーン塗りつつ保湿してました❣️
2人目の時は1人目のおかげで乳首の痛みもなくでした😊