※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

離乳食を始める準備で、便利な器具やおすすめの本はありますか?

そろそろ離乳食をはじめようと思うのですが、これあったら便利だよっていう器具や、この離乳食の本かうといいよっというのとかとかありますか??

コメント

カフェオーレ

裏ごし、すり鉢、搾り器などセットになった離乳食作るのに便利なものが西松屋や赤ちゃん本舗に売ってます!あとはブレンダーがあれば楽になりますよー(*´³`*)うちはブレンダーないので包丁で必死に刻んでいます…笑

妃★

赤ちゃん本舗に売ってる15cc25cc50ccの製氷皿は、食材が容器にくっつかず綺麗に外せて便利です。
最初は15cc(大さじ1)25ccだけで十分です。
あとは離乳食の本は正直立ち読み程度で十分で、私はこのサイトを参考に日々調理しています。
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/index.html
素材の大きさや硬さはベビーフードを参考にしてます。

蓮ママ

ブレンダー、フードプロセッサーは楽です‼︎

離乳食だけじゃなくてその後の料理や子供のおやつ、フレッシュジュースなどあるととても便利です‼︎

あとうちは圧力鍋を活用してます。
時短で調味料もわずかで色々経済的です(^-^)

リンゴママ

離乳食作りキット(すり鉢、すりこぎ、裏ごし網のセット)、離乳食保存容器は必須です!
私はキットがついている子供用の食器セットを買いました。
離乳食保存容器は1個ずつのバラよりは、製氷機みたいな形が使いやすいです。あと、初めは少ししか食べられないですが、すぐに、たくさん食べるようになるので、あらかじめ50ccなど大きめものを買っておくと買い足さなくていいです。少量用は、何種類かを組み合わせる野菜や、たくさんの量を食べない果物につかえます。

リンゴママ

あ、あとブレンダーがあると手早く作れます。私は今度買いに行く身ですが^^;赤ちゃんの機嫌のいい合間に作ったりするので、ちゃチャッとできた方がいいです!

こうはるmama

私はブレンダーとチョッパーのセットを買いましたよ(o^^o)
とても重宝しますし、何より時短できます!
離乳食が終わっても普段使い出来るので、何かと役に立ちます☆
赤ちゃん本舗でお粥を作るセットや、すり鉢などのセットも買いましたが、私はあまり使わなかったです(>_<)

ぽん太

私はこれを使ってます!
初期から後期まで使えます!
離乳食以外の普段の料理でも使えます。