※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

子育てや仕事で悩んでいるシングルマザーです。職場でのストレスや生活の厳しさについて相談したいと思っています。

質問とは違いますが
誰にも話せず1人で辛いので聞いていただけると
嬉しいです


4歳と3歳の息子と3人暮らしの
シングルマザーです


2人ともまだ小さく、イヤイヤ期も重なり
特に下の子は未熟児で持病と発達の遅れがあり
定期受診や療育で時間を取られることも多く
何かと手がかかります


離婚や子育てなどでストレスが重なり
少し前に抑うつと診断され


また、子どもの頃から集団生活が苦手だったり
要領が悪く、仕事や子育てでも困ることがある
生きにくいと感じていたことも相談したところ
ADHDじゃないかとも言われました
 

元々看護師をしていましたが
育児、家事、お金のこと
全て1人で抱えるのは私にはキャパオーバーで
とても仕事に責任は負えないと思い


職場に診断書を提出して
面談もしていただいた上で勤務時間の短縮と
介護職への変更、勤務の軽減をお願いしました


最初はお手伝い程度でいいからと
軽い仕事をしていたものの
だんだんとハードになっていき


仕事が遅いことやシフトの調整に私が協力できないこと
子どもの体調不良で急な休みが多いことなどに
キツイ態度や言い方をされることが多くなりました


ストレスが重なり仕事に行く前に緊張して動悸や吐き気がしたり、夜寝れなくなったり
家に帰っても何も手がつかない日も多くなり
お給料も面談で聞いて想定していた額よりだいぶ低く
今月いっぱいでの退職をお願いしました


部長に理由を聞かれたので
正直に今のお給料では生活できない、ということと
職場での人間関係にストレスがあったと伝えてしまったのですが
そのせいか余計に上司からキツくあたられるようになってしまいました


といっても、他の人には明るく挨拶するのに私が挨拶してもそっけなくされたり
他の人は楽しく話してるのに
私には私語禁止、チンタラしないでと言われたり
たぶん普通の人ならそのくらいのこと気にするなという程度のことだったり


昨日も、上司に呼び出され
子どもの体調不良で休んだときに電話で連絡したのみで
出勤したときに改めて謝罪や報告がされてない
部長と退職の話をした後、私に一声かけるのが常識だ
社会人として足りてない
というようなお説教があり


確かに私に非があったと感じますし
迷惑をかけていたことも事実
社会人として欠落してる部分が多い
人として未熟だと言うのは自覚してるので
大人として素直に謝罪するべきだった今は思うのですが


仕事も育児も家事も
自分なりに必死に頑張っても
非難されることはあっても報われることはないなと
悔しくなってしまい


時間がないので、と自分でも良くないなという態度で
話を切り上げてしまい


また明日から1ヶ月間今の職場に耐えられる気がしなくて
寝れない、食べれない、何も手につかない
みたいな状況です


来月以降はひとり親向けのサポートを利用して
無理しない範囲で別の仕事をしようと思っていますが


養育費が途絶えてることや、親の支援が少ないこと、
下の子の障害、私のうつ病のことがあり
前から生活相談員の方や役所の保健師さんには生活保護を勧められてました


ただ、母に相談した時に
「世間からの目は厳しくなるね」
「子どもが可哀想にならないの?」
と言われたのが気にかかり


逃げたいけど、逃げれない
という状況の中で何をどうしたらいいのか
わからなくなってしまいました


そもそも、こんな現状では
子どもに対してもイライラしてばかりだし
貯金もできないし
どちらにせよ子どもは可哀想だと思ってます


長々とすみせん
1人で考えていても自分のことが嫌になるばかりで
これから先どうしたらいいのか
何も進まないので
何か一言でもいただけると嬉しいです

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

落ち着くまで生活保護で良いんじゃないでしょうか
そのための生活保護です
世間の目と言いますが、世間は主様が生活保護受給したとして、その事実知らないですし気にしなくて良いです
世間の目を気にしてたら子供も守れません
お母さんは古い考えでそう言ってるのでしょうが
子供が可哀想?このまま何もせずに親子で行き倒れになる方が可哀想です
お母さんの事は気にしなくて良いですよ

はじめてのママリ

お母さんからの言葉は気にしなくていいと思います
それよりもなーさんとお子さんの生活が大事です😌

もうふ

お子さんを守ろうと必死に頑張って頑張って でも報われなくて つらいでしょう…

仕事の事に関してはもう辞める職場ですから、上司は「自分の人生には全く関係のない人」(SNSの批判してくる人みたいな感覚)と考えて嫌な態度を気にしないのがいいかなと思います。
ただ、第三者から見ても明らかに不快な態度を取られたら、こちらも毅然とした態度で言ってもいいと思いますよ。
こちらがご迷惑をかけたとしても、あちらも嫌なことを言っていいわけじゃないですよね。子どもの喧嘩じゃあるまいし。

生活保護、応援します!
役所の人が生活保護を勧めるのは、質問者様がこれ以上無いほど頑張っている証では。

ままり

お母様からの言葉、気にする必要ありませんよ。
生活保護受けてください。
これまでよく頑張りました!

まずは生活保護を受けて生活と主様の気持ちを安定させて、少しゆっくり過ごす時間は絶対必要です。
何も恥ずかしく思う必要もないし、後ろめたさも感じなくていいんです。
よくここまで踏ん張って、お子さん二人を守って来たと思います。

私たちのコメントで背中を押されて、生活保護を受ける決心に繋がることを願っています。
仕事が辛かったら、1か月待たずに辞めてもいいんです。
そんな意地悪な事をしてくる仕事、辞めてしまえ。
さっさと辞めて、生活保護受けて、お子さんと三人で美味しい物食べて笑顔で過ごしてください😊✨

もーち

診断書でてるなら病院に相談してそのまま退職しましょう!
生活保護をうしろめたく思うのは不正に生活保護してるやつらのせいです
恥ずかしいことではないですよ
子どものため、自分のため
先のことよりも今の自分のメンタル優先にしましょう!!

仕事のストレスから解放されれば少しは楽になります!
やめましょうよ!
もう行かなくていいですよ!
身体がもう無理と言ってるんですから!!!
逃げではないし甘えでもないですよ!

むしろ
職場のせいでこうなったんだ!やめて、当然!という強気でもいいと思います✊
考え方が少し変われば楽になります!!
責めないで!!!

私も無理!!!ってなって保育士を2ヶ月でやめました!
なのにあいつがきついから続けられなかったと思う私なので😎

子どもはあなたしかいません
職場はやめても大丈夫!!

はじめてのママリ🔰

なにかで見ましたが、生活保護って次に進むためのステップだそうです!
私もシングルで前の職場でのパワハラなどがあり鬱っぽくなりました。
養育費もないし、パート代だけではキツイので生活保護も視野に入れています!
他人は気にせず、まずはご自身を大切にしてください☺️‪🫶🏻️

なー

お返事ありがとうございました

みなさんのコメントを何回も読んで励まされました

職場の方々には本当に申し訳ないのですが
心療内科で追加の薬と診断書をもらい
1ヶ月待たずに退職することになりました

逃げてばかりで自分のことが嫌になるばかりですが
今はとにかく子どもと穏やかに過ごせることを目標にしようと思います

お金や生活のことは生活保護も選択肢に入れて
改めてしっかり専門の方々と相談して考えようと思います

ありがとうございます🙇‍♀️