※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方とミルク量について相談です。ペースト状態の離乳食で三回食に進むべきか、ミルクの量が適切か悩んでいます。1日のスケジュールも共有しています。

今二回食でもうすぐ三回食に進もうか悩んでいます。
ですが、まだペーストに近い状態の離乳食で、大きくしてもペーストの少し大きくした物をあげてる状態なのですが、それではまだ三回食に進まない方がいいですかね?

あとミルクの量にも悩んでいます

1日のスケジュール

5時 起床
6時 ミルク(220cc)
10時 離乳食+160cc or 180cc
14時 離乳食+ ↑上と同じ
18時 ミルク 240cc
20時 就寝

1日大体800ccくらい(どちらかの離乳食の時で離乳食だけで満足してそうな時はミルクをあげない時もあります)
飲んでいます💦

ミルクあげすぎですかね?💦

コメント

ママリ

食事の回数と食材の大きさは全く別の話なので…!
2回食がスムーズに進んでいるなら柔らかいものでも3回食べさせてもいいと思います。

その中で食材の大きさも少しずつ大きくしていけば大丈夫です。

ミルクも飲ませすぎというほどではないと思います。
ただ3回食に向けてまずは1回ごとの食事量を増やして食後のミルク量をもう少し減らしていってもいいのかなと思います。

息子はよく食べていたので3回食の頃には食後のミルクは100mlにして食事メインで進めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    離乳食はしっかり食べてくれるので、そろそらかなーとは思ってたけど、良いのか不安だったので相談して良かったです!

量を少しずつ増やしていけばミルク少なくしても大丈夫だと良いなぁ😭ミルク大好きっ子なので、無くなると240でも終わると必ず泣くので、満腹中枢大丈夫かなぁと不安になります😵‍💫
    でも離乳食増やしてお腹いっぱいになればミルクも飲まなくなりますよね🤔💡

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

まだ満腹中枢はないので仕方ないですが、やはりある程度硬さのあるものを噛むことで満足感も出るので(大人と同じです)
    柔らかい形状じゃなくすればまた変わると思いますよ。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そしたらあげたらあげるだけ食べてしまうんですね😭💦
    お腹いっぱいならミルクも途中でやめるだろうなぁと思い一応多めに作っても全部飲んでしまうので、飲み終わった後はいつもお腹大丈夫か?と心配していました😭💦

食材の大きさを少しずつ大きくして満足感を感じさせれば変わってきますかね!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月2日