※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子どもが引っ込み思案で、友達との交流や運動が苦手。来年小学生で不安があり、親も心配。どう対応したらいいでしょうか。

年長の子どもが引っ込み思案です。
幼稚園ではお友だちと遊んだり、先生と話したり普通にしていますが、行事などいつもと違う雰囲気で、お友だちや他の保護者の方がたくさんいると、顔がこわばり固まります。
公園であった子や習い事で一緒の子などに自分から話しかけたりすることもありません。
知らない子にあそぼーと言ったりするのは緊張する、恥ずかしいといいます。

運動もあまり好きじゃないようで、公園に行ってもそんなに走り回ることもなく…他の子たちがサッカーや鬼ごっこしていてもあまり混ざりません。
波長が合う同じようなタイプの子とは自分から喋ったり、遊びを提案したり、楽しそうにしているのですが。。

来年小学生なので本当に不安しかないです。
転勤で引越し予定なので、同じ園の子もいません。
休み時間などひとりぼっちな気がします。
小学校になると、休み時間などに先生は介入しないですよね?😔
活発な男の子たちって外でサッカーやドッジボールなどしてるイメージですが、そこには絶対入らないと思います。
ごっこ遊びや、ままごとなどが好きです💦

大人しい男の子のお持ちの方、小学校どうですか?
どーんと構えてあげたいのに、親の方が心配ばかりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

今年度小1で友達0からのスタートを切りました。
子供言わく休み時間も先生がいる。朝、通学してきた時も教室には先生がいると聞いています。7月から少し変わった様なことを言っていたので入学してすぐは心配いらないと思います。心配事は先生とのやり取りも連絡帳で取れます。
席周辺や最初は集団下校もしますのでその辺りから仲良くなっていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、最初は休み時間も先生が関わってくれるんですね☺️少し安心しました、ありがとうございます😌
    気の合う子に出会って欲しいです🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じタイプの子が居ます!
女の子ですがコメントいいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!よかったらお話ききたいです☺️✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も全く同じで、いつもは仲良しだけど、学校から1歩外に出たら、仲のいいお友達と会っても人見知りを発揮、特別仲のいい保護者以外とは喋れない、手も振れない、知らない子、顔見知り程度の子でさえも、自分から話しかけるどころか話しかけられても怯えて返答など出来ないって感じです😅
    年に数回しか合わない身内にでさえ人見知りをします💦

学校では、一人で遊んでる時もあるみたいですが、私はそれは問題ではないと思っています☺️
    むしろ、誰かと一緒じゃないと生活できない方が大変だし、いざとなった時にしんどいかな?と思うからです💡

必ず1人くらいは波長の合う子は居るはずですよ☺️
    あと、ウチは女の子ですが、男の子と遊んでる事も多々あります✨️なので、おままごとやごっこ遊びが好きなら、女の子と遊ぶって事も出来ますよ💕

• 8月2日