※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新NISA下落対策について、利確して買い戻す方法について相談中。初心者の勘違いか不安あり。月60万積み立てているが、落ち着いたら額を落として積み立てる予定。

【新NISA下落対策について質問】
預貯金があり、今年1月から夫婦の口座で月60万全世界株に入れてます。
今のタイミングで一旦全部利確して、直後に同じ金額分買い戻すことで増えるような気がするんですが...
誰もこんなこと言ってないので、初心者の勘違いでしょうか🔰
170円で買ったものが、今150円になっているなら、一旦150円の時点で売って、で、今150円だからもう一度同じ数だけ買って口数を増やす、みたいなイメージです。

これからずっと月60万も入れられるわけなく、
預貯金落ち着いたら額を落として淡々と積み立てる予定ですが、初めのぶち込みで失敗したくなくて未だ狼狽えております...

詳しくお分かりの方いらっしゃれば是非お願いします🙏

コメント

ままり

170円で買ったものが今150円なら、今売ったら損失確定しますよね💦

150円で売って150円で買い直すなら口数は増えないです。売ったときより値下がりしてたら多く買い直せますが同じ額で買い直すなら意味ないですし、NISAは年間の非課税枠が決まってるので、非課税枠を無意味に消費するだけだと思います。
方法はいろいろあれど、原則は安いときに買って高い時に売れば利益がでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!すみません、説明が悪かったのですが
    円の大体の価格で説明してしまったのですが現時点では40万ほどはプラスになってます。
    なのでマイナスにならない今のうちに売って、
    値段は今の方が安いので再度一気に突っ込むというイメージですとどうですか、、?

• 8月2日
  • ままり

ままり

円の価格というのは為替ということでしょうか🤔
    NISAでなにを買っているのでしょうか。仮に外国株の投資信託だとすると、株価に連動するものなので基準価額で考える必要があります。もちろん為替の影響もうけますが一要素でしかないです。

プラスになっているなら買った価格(の平均)より今の価格の方が高いということです。
    今利益がでてて一度売って、売った時より価格が下がってから買い直すなら、口数が増えますし価格が戻れば資産も増えます。
    売ってすぐ同じ価格で買い直すのは口数増えないし意味ないです💦
    高く売って高いまま買い直す感じです。

例えば50万で買ったネックレスが今100万になっててるとします。売って100万にしてまた同じネックレス100万で買い直しても、同じ価格で買い戻すなら最初から売らなくてよいのに…という感じです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全世界株式です!
    為替については一要素ではないと言う点、なぜかあまり頭にありませんでした🤯

100万のネックレスを売ったあと買うという例えが分かりやすく、再度自分の考えを思考するとそのパターンと同じと言うことが理解できました💦💦

時間差で下がった時に買い直すならプラスは出る、と言う話ですね。

このことが頭からずっと離れず、今しないとやばいんじゃないかと悶々していたので、本当に助かりました。ありがとうございます!

もう少し下がった時に買いたいと、、と欲は出てしまいますがグッと我慢して見届けたいと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

仮に170円で60万円×6月買ったとすると、大体21,000口買った訳ですよね。
大体360万円分です。

それが、今150円なので、150円×21,000口で315万円くらいです。
これを売って315万円にしても、315万円分の21,000口しか買えないので、意味がないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    すみません、説明が悪かったのですが
    円の大体の価格で説明してしまったのですが現時点では40万ほどプラスになってます。
    なのでマイナスにならない今のうちに売って、値段は今の方が安いので再度一気に突っ込むというイメージですがどうですか、、?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

????
損失しかないです🧐
それなら地道に
積み立てる方がよっぽど、賢いですけど🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

円の大体の価格で説明してしまったのですが現時点では40万ほどプラスになってます。
    なのでマイナスにならない今のうちに売って、値段は今の方が安いので再度一気に突っ込むというイメージですがどうですか、、?

• 8月2日
ママリノ

言いたいことはわかります。
口数を増やしておいたら、価格が上がったら資産が増えると言うことですね。

投資は口数×価格ではあるものの

170円で△口買ったものを150円で△口売って買い戻しても
△口しか買えないですよ💦

170円で100個買ったものを150円で100個売った→15000円手元に入るがマイナス2000円。
手に入った15000円で150円のものを買うと100個買える→口数変わってない上に損が残ります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 8月2日
  • ママリノ

ママリノ

マイナスにならないうちに売る、という発想が違うかなと。
    10年以上運用する前提で買ってるのに、本当にマイナスになるかも、と思うなら、そんなものに投資してはいけないですよ。
    上がると期待するものに投資するのが大前提なので💦

10年以上運用すると思うのでシミュレーションしてみてください。
    40万どころじゃないくらい増えると思いますよ。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり私が勘違いしていたことが分かりました💦
    一度売って、もっと下落した時に買い直したい気持ちはめちゃくちゃありますが、気持ちを抑えてステイしようと思います。。
    日々悶々としていたので、ご回答本当に感謝いたします。
    ありがとうございました!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

落ち着いたら金額を落として淡々と積み立てるとは何年先を予定してますか?
私も毎月50万円入れて数ヶ月マイナスだった時ありますよ!2021年4月からスタートして12月までは好調、2022年1月から下落の年で、一年くらい最高値更新なかったんじゃないかなと思います。

2023年5月の時点で含み益が150万円、
2024年6月で含み益が1050万円になりましたよ!
今200万円くらい最高益から落ちてるんですが売却は考えてないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積立はこの先できるまで(60歳とか..)し続ける予定です!
    含み益1000万、、、コロナ後からなのにそんなに出るんですね😱😱夢の世界です。
    上がり下がりはあるものの長期的には歴史上は右肩上がりですもんね...より安い時にたくさん買い直したい!と思ってしまったのですが、我慢します🥹🥹🥹
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資を始めたばかりの時に個別株でそれをやって、(今は個別株はしてないです)まだ下がるかもしれない、今買ったらまだ落ちるかもしれないって待ってたら結局最初に買ったときより高い値段で買い直したり売ったときより値段が上がってたり…。損はしてないけど数万円プラスのために神経めちゃくちゃ使って疲れたのでこのまま放置かなと思ってます🥺笑

売却もありですが、投資信託だと約定に数日かかるんで、その間にマイナスが広がったらどうしようってなるし、
    底が誰にも分からないから、ここで100万追加!が出来る性格ではないのて😂💧
    結局毎月の積立継続になっちゃうんですよね…。
    含み益すごいですよね!いつか年間の積立金額より年間の利益が上回る時がくるんで長期積立なら大丈夫、頑張りましょ~😆✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

売却して今年中に投資枠は復活しましたっけ???

どんだけ下がっても年初から3か月以内の基準価格以下にはならないと思うので、年明けて一から買い直したら損すると思います🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、調べると来年に投資枠再利用となってました!!
    それが年始出遅れてしまい、3月くらいからスタートしてまして😭
    どちらにしても、そうですよね。。やはり気持ち一部だけ売って、様子見るとか初心者なりにやってみようかなとか思い始めています...
    定期額ではなく月60も入れてしまってるので😭

• 8月2日