※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の施設を増やしたいが、新施設の対応に不安。他の施設も検討中。今通っている施設を辞める必要あり。悩んでいる。どうすべきか。

息子の児童発達支援の施設についてアドバイス頂きたいです🙇‍♀️"
今通ってる施設が空きが月火しかなく、そろそろ慣れてきた頃なので通う日を増やしたいと思い違う施設に見学しに行きました!
すごく良かったのですが折り返しの連絡が遅かったり(1週間後に連絡すると言われ3週間後に私が連絡を入れました💧連絡漏れと言われました)そこの施設に少し不安感を感じてしまい..........まだ契約書は書いてないのですが、一応来月から通うことになっております。
連絡が来ない間に違う施設も検討しようと思い電話で見学の予約を入れたのですが、そこは他の施設との併用がダメで通うなら今通っている施設を辞めなければいけません。
正直慣れ始めているのに辞めさせるのは可哀想と思っているのですが、そこだと毎日通えて昼食も無料でかなり魅力的です。そこは2週間後に見学に行く予定です。
皆さまならどうするかアドバイス頂きたいです😭すごく悩んでおります..........

コメント

ママリ

施設見学は何箇所でも行くのは良いと思います。その中で選ぶのもありでしょう。私も現在放課後デイサービスの見学を何箇所もして保留を二箇所しています。

2週間後見学に行く施設がどのようなものか分からないため見学してから決めて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

慣れたのに、というのはありますよね!
連絡漏れ以外にも、職員の方の感じなどで不安な要素があれば、やめておきます。ミスが一回のみならば、検討します!

魅力的だという施設も、見学して、子どもにあってそうだと思えば、今の施設やめるのも手かと思います😊就園準備にもなるかと!

児発ではないのですが、2歳から通ってきた保育園を、親の都合&保育内容で3歳で転園させる時はすごく悩みました。「子どもはすぐ慣れるよ」っていう周りの声もしっくりこず、子どもに悲しい思いをさせたらどうしようと考えてました…
でもこれまで1年過ごしたという事より、これから先、3年過ごす環境のほうが大事だよと言われ、転園しました。
順応するまでに時間はかかりましたが、結果的には納得いってます😊

私も児発、探し中で、職場さんの声掛けだったり、ちょっと心配になる事もあります…が、一度通い出したら、変更できないわけじゃないので気負わず直感でまずは試してみる!という気持ちでやってみます☺️