※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
お仕事

正社員の方で育休あけ時短になった方、給料減りましたか?復帰前の面談の際に、給与の確認などされましたでしょうか?

正社員の方で育休あけ時短になった方、給料減りましたか?
復帰前の面談の際に、給与の確認などされましたでしょうか?

コメント

バナナアイス🍌

減りました😭

時短は時間給で計算されるので特に給与の確認はしてません!

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    減りますよね😢
    時給は決まっているのですか?それは産前からの時給なのでしょうか?うちは月給制なのですが、例えば1時間時短した場合は、月給を日数と時間で割って、その分と考えたらいいんですかね?もっと減ったらどうしようと思って😭
    今日面談なんですが、その辺を聞いていいのかわからず💦💦

• 8月2日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

うちも月給制ですよー😊

今までの給与総額は出ていて、働いた分だけ貰えるって意味で時間給と書きました💦分かりづらくすみません…

会社の給与規定みたいなのないですかね?

面談は給与計算している部署の方とですか?
    面談で聞いてもいいと思いますが、規定を確認して不明なら人事や総務に聞いちゃいます❗️

• 8月2日
  • ゆー💓

ゆー💓

あ、そうゆうことだったんですね💦
    給与規定は月額で記載があり、時給換算のものがないので、産前からの給与で時給換算してみます。
    今日は経理(総務)の方との話なので給与関係わかる方なので、それとなく聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 8月2日
しゅな

2時間、時短勤務にしたら基本給が半分になりました。
総務課の方と電話で話しただけで面接はなく、特に給与の説明なかったです。
お給料減るとは思っていましたが、半分になるとは思いませんでした💦

• ゆー💓

ゆー💓

えー基本給が半分も減ったのですか💦それはきついですね😰
    やはり事前には聞きづらい内容ですよね。。
    でも知らないのも怖い。
    今日面談というか、復帰に関しての話をすることになってるので、どんなふうに聞いたらいいか迷っています。聞きづらい内容ですよね。

• 8月2日
  • しゅな

しゅな

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 8月2日
みまま

育休中なので確認しました!
時短で2時間勤務時間減りますが、一歳半までは特別休暇扱いで給料全額出ると言われました💪

• ゆー💓

ゆー💓

みままさんの会社素晴らしいですね❣️👏
    うちは小さい会社なのでそんな配慮はないと思います😭
    時短でも少し給与の補償があると安心ですが、それは子育て世代じゃない人からしたら特別扱いで嫌な顔されますよね。
    今日復帰に関して会社で話をするので、どこまで聞いていいか悩んでいます。

• 8月2日
  • みまま

みまま

会社の雰囲気によっては嫌な顔する人もいるかもしれないですね💦
    私のところは比較的理解があるところですが…周りに感謝しながら穏やかに頑張って働きたいと思っています✊✨
    普通にお給料はどうなりますかと聞いていいと思います💡😃大事なことなので!

• 8月2日
しゅな

基本給144000円ですが7〜8万引かれていました😨
1年更新で翌年から1時間30分に変更して、5〜6万引かれてます😅
面接で聞いても大丈夫だと思います。

• ゆー💓

ゆー💓

えー、それは大き過ぎますね😰
    計算合ってます?規定あってます?って聞きたくなるくらいです💦
    怖くなってきました〜😭
    でも気になるので、今日聞いてみたいと思います🙇‍♀️
    教えていただきありがとうございました♪

• 8月2日
  • しゅな

しゅな

引かれ過ぎているので確認しました。
    正社員ですが時短分の2時間は時給換算で基本給から引かれるとのことでした。
    1ヶ月31日の場合、月9日が休み。時給1800円(パートの時給と同じ)の2時間で。
    22×1800×2=79200円
    合っていました😨

• 8月2日