※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

不妊クリニックから産院への転院について相談中。体調面でのタイミングが難しく、クリニックからの紹介状が取れず悩んでいる。

不妊クリニックからの転院について。非常識でしょうか?
不妊クリニックにちょうど通い始めた月に授かることができました。
チラーヂンとビタミンのサプリを処方されただけで、治療には進む前でした。
妊娠後は、12週くらいで予定日を算出してから産院へ転院の流れになっています。

現在悪阻でケトン3+。
点滴に通わないと身体が持たない状態です。
クリニックが車で30分かかり、今の状態で点滴に通うには距離的に厳しいため、
車で10分の産院に今すぐ転院したい旨を伝えました。
院長と話さないと紹介状が出せないみたいで一度予約しましたが、悪阻がひどくてキャンセル。
キャンセルを繰り返す訳にもいかないので、
様子を見てる状態です。

転院予定の産院には事情を説明し、紹介状無しの受診で、点滴もしてもらいました。
産院曰く、
まだ妊娠初期だし、クリニックでなにか特別な治療をしたりしたわけでないなら、お手紙代も掛かってしまうから紹介状は無くて大丈夫だと言っていただきました。

モラルとしては、クリニックにきちんと紹介状を書いてもらって、お礼も言って転院すべきでしょうが、
なかなか体調面で行くタイミングが掴めません。

産院からお手紙無しで良いと言われたことを
クリニックに電話で伝えて、
このまま転院するのは非常識でしょうか…。

ちなみに現在8週で、
不妊クリニックには3回ほど妊娠初期検査でお世話になっています。

コメント

りんご

医療従事者ですが、電話で紹介状はもらえます。
事情を話して紹介状を書いて欲しいと伝えれば対応可能なはずです。
ただ作成して下さったとして、結局は取りに行かなければならないです。文書代もかかりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり紹介状無しで転院するのは、お世話になったクリニックに失礼でしょうか?😣

• 8月1日
  • りんご

りんご

まぁ失礼かそうでないかと言えば義理は欠くと思いますが、、、そう言う人も多いのが実際ですよ。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏今日で問い合わせてみましたが院長が休みとのことで…
    また調整してみます!

• 8月2日