※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘と弟の子育てで悩んでいます。娘が遊びたいけど弟が邪魔をして問題が起こります。どうすればいいでしょうか。

二人の子育てどうするべきでしょうか
娘がシルバニアで遊びたいといい
遊ぶと弟が一緒にきておもちゃを触って
娘がだめ!とおこって弟が泣き
一緒に遊ぶよう促してもいやなようで、、

弟を違う場所に移動してほかのことをしていても
1歳4か月で後追いもあり、わたしがみえなくなると泣きます

娘はわたしと遊びたいのに、遊べなくてもうままいや!とおこります

どうするべきでしょうか😭😭

コメント

てんまま

細かいおもちゃとかは、下の子がお昼寝しているときだけね!その時間以外は邪魔されても文句言っちゃだめだよってルールにしていました回答

ままり

仕切りを作ってそこで遊ばせてはどうでしょうか。自分は真ん中にいてどっちも側にいられるようにすると良いですよ。
どちらかというと、上のお子さんだけが入れる場所を作ってあげて、ママが見えるように椅子などに座ってあげると良いかな?三段ボックスと100均のワイヤーネットなどでも簡単にスペース作りができますし、シルバニアだとテーブルなどの上で遊びますかね?😊キッズテーブルを置いてあげてそこで少しあそびつつ弟くんには別のおもちゃを渡すなどすれば良いのかな?と思いました!
というか私はそうしました😂
下だけ違う部屋に置いておくはやっぱり不可能だったので😂

もな💅🏻

娘さんの年齢にもよりますね
うちは小学生なので一緒に遊びなと小さい頃から言い聞かせてました
どうしても触られたくないおもちゃは隠すんだよと教えてありますが、今は口におもちゃいれたり、壊したりすることもない年齢になったのでそれもないですね
娘さんが2~3歳なら一緒に遊びなは少しかわいそうな気もしますね

はじめてのママリ🔰

弟に触ってほしくないおもちゃは上の子がベビーベッドに入って遊んでもらっていました😂