※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥のおもちゃが息子が隠していた。謝罪したが祖母に叱られ、昔の自分と比較して謝罪の必要性を考える。謝罪は正しかったか。

甥のおもちゃが見つからず
家中ひっくり返して探すも見つからず甥大泣きで、大人が8人も振り回されて大捜索する大事になりました。

が、なんとうちの息子が隠していたことが判明。

色々省略しますが、
親子で関係したみんなに謝ってまわりました。
息子にはがっっっり叱りました。

祖母(私の母)に謝った時のこと。

「そんなこと謝ることじゃない。墓場まで持っていけばいい。
なんでわざわざ悪いことをしました。って言いふらさなきゃならないの?そう言う子なんだって言わなきゃならないの?
謝る必要ないでしょ。叱ることでもない。なんなら今日新しく買ってもらってプラス一個なんだし。」

と、叱ったことに叱られました。

私間違えましたか?
思い返せば自分が子供の頃も、いきすぎたいたずらをしても
「早く隠しな」みたいな感じだったり
落とし物を拾えば
あっれー☆○○(私)落としてるよ!と言いながら拾ったりしていました。
ちゃんと謝って、きっちり清算したことがないような気もします。

ちゃんと謝ってよかったですよね?

コメント

おさかなりんご

謝ってよかったに決まってます。
悪いことをすれば叱られるのは当たり前です!
大事のようですがバレなきゃ犯罪じゃないと同じになっちゃいます

どんな小さなことでも悪いは悪いです

さくら🍯

何も間違っていません。
ストレートな言い方になっちゃいますが、お母さまが隠蔽体質なだけです。
素直である事は自分の自信にも繋がりますので、お子さんには素直でいるように教育してほしいです…