※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が、幼稚園入園面接に不安を感じています。会話は単語が多く、人見知りです。落ち着きがなく、他の子に影響されやすい様子。自宅保育で他の子の様子がよくわからず、入園に不安を感じています。

2歳8ヶ月です。
会話や反応がこんな感じなんですがどうでしょうか?
来年度年少さんで入園予定なんですが、人気の幼稚園なので落ちる可能性もかなりあるそうです…。

10月に入園面接があるのですが、現在はこの程度です。

①私が聞いたらフルネームで名前を言えるけど、初めての人に聞かれたら私が答えるよう促すと下の名前だけを言う。
声はウィスパー😅

②今日保育園(一時保育をたまに利用してます)で何した?と聞くと「◯◯」と単語で答える。文章にはならない。
基本的に質問には答えるけど、単語の場合がかなり多いです。

③単語は数え切れないほど、3語文以上で基本喋る。

④👦「お父さん怒っちゃったよー」
 👩「なんでかな?」
 👦「〇〇くん(自分)お茶こぼしちゃった」
ってくらいで返事できたりもする。

⑤プレ幼稚園みたいなところでは、制作もするけどできたら座ってられなくて他のもので遊ぼうとする
周りに走ってる子がいると、釣られて走ろうとする。止めたら座るけどぐずる。

⑥基本人見知り、場所見知りない。

ここのプレにたまーに行くと一応それなりに過ごしてはいるけど疲れるようで、いつもなら寝ない時間に寝るので本人は頑張ってるようです。
こんな具合なんですが、この園の面接を受けて落ちたら私が落ち込みそうで…
この年齢だと、客観的にみてどんな感じに思われますか?
マンモス園なので万が一入れてもついていけるのか不安です。

基本自宅保育なので、他の子がどんな感じかいまいち分かってません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自宅保育なので母数が少ないですが、
少なくとも私が通ってるプレ(お勉強系)ではみんなそんなかんじですよ☺️✨
もっと発語少なそうな子も見かけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お子さん、お勉強系のプレに通ってらっしゃるんですね!すごい…🥹✨
    そしてそこと同じ感じと聞いて少し安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
まるこめ

10ヶ月から保育園に通ってる息子(今4歳2ヶ月 年少)のそのくらいの時のと比較すると十分です!
我が家も私が聞くとフルネームで答えてましたが他人に聞かれると下の名前しか答えないですね。
今もあいまいです~笑

何した?系は年少クラスになってから会話になるようになってきました。それまでは同じく単語🤣というか会話ではない感じでしたね…
今は聞いてもないのに今日は■■くんと〇〇したーとか言ってくれます。

座ってられないのはまだ年齢的な部分や個性が強くでると思います。
先日発育の方に息子を見てもらいましたが20分が限界との見解でした。笑
でもおかしいことはないとのことでした。下の妹はジッとずっと座っていられます。大人しいタイプの子です。個性かなと思います。

不安もあると思いますが、想像以上に成長します。
息子は小さい時から保育園に通ってますが年少から更に人間らしくなりました。笑 大丈夫ですよ☺️
えんぴつ持ちとか、トイレとかある程度練習終わってますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

息子さんと似ているみたいですね🤣
    男の子ってそんな感じなんですかね〜?
    幼稚園の説明会でたくさんの子が集まったときもアクティブなのは男の子ばかりでした👍笑

不安ばかりで、子供を信じてあげられてないのかなぁと思うので毎日申し訳ない気持ちで…。
    想像以上に成長する、という言葉に救われました😭ありがとうございます。
    鉛筆持ちは教えてないのですが、なんとなくクレヨン持つ時に上手持ち?ではなく鉛筆持ちっぽくなってきましたが、ちゃんと教えた方がいいんでしょうか?!知らなかったです🙇‍♀️
    トイレは最近始めたのでまだまだこれからなのですが、座るのは好きっぽいです🤣

• 8月1日
  • まるこめ

まるこめ

似てますね~🤣🤣息子のクラスの男の子は、ザ男の子!ばかり集まってて保育園が動物園状態です!
    娘のクラスの男の子はみんな大人しくて赤ちゃん人形の世話したり座ってパズルしてました🤣

我が子のことですし不安になるのは当たり前です🥺ちゃんと向き合ってるから不安になるんです🥰🥰

それです!スプーンなども鉛筆持ち(下手もち??)でやってると今後楽です✨出来なくても今は問題ないですが、イライラしない範囲で教えておくといいかもです😎
    トイレ座るの好きなのいいですねー保育園でも嫌がる子かなり多かったみたいです💦
    うちの息子も夜はオムツまだとれてませんが(夜のオネショは脳の発達の問題なので意思でどうこうできないとのことでした)昼は3歳2ヶ月頃に完了しました🙆‍♀️
    めんどくさいですが、寝る前・ご飯前・ご飯後・お風呂前・起きた後の節目に行く癖つけるととれやすいかもです!😍

全て、お母さんがイライラしない範囲で!応援してます🥺💕
    面接(面談?)がんばってください🙇‍♀️

• 8月1日