※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰省したいが体調不良。旦那は理解せず。義実家に行くのを躊躇。義両親へ直接伝えるべき?

どなたか知恵をお貸しください。
明後日から車で4時間かかる義実家に3泊の帰省予定です。
コロナ禍以外は、毎年夏休みと正月の2回帰省しています。
今週頭に末子が発熱、、解熱後咳と鼻水が続いています。
姉2人も発熱はないものの咳がすごいです。
日中ずーーーっと咳をし続けています。

何が言いたいかというと体調が万全ではないので今回は帰省するのを断念したいのですがいくら説得しても旦那が熱出てないし大丈夫だよ??と全く言うことを聞きません。。

曾祖母が超高齢で中々会える機会もないし、いつまで元気でいれるかもわからないし自分の実家に行きたい気持ちもわかります。

旦那だけで行ってもらってもいいのですが義父母が「具合悪い家族置いて来るな」ってタイプで良識あるのと、旦那に聞くと周りの目?(夫だけ帰省すると家族仲が悪いと思われるそう)で自分だけ帰省するのはダメだそうです。

私だって行けるなら行きたいですが車で4時間と近くないし車移動だけでも身体的にしんどいです。
子どもたちは従兄弟に会いたいと楽しみにしていますが、、
でも親なら普通子どもの体調優先しますよね。。?

帰省できない可能性が高いと言うので旦那に伝えてもあっちもイライラがすごくて。
義父母に直接言うべきですか😂

コメント

。

旦那さんでは埒があかないからといって義父母に直接言うと、余計に旦那さんイライラしそうな気がします。
日程変更は不可ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。両親思いなのはいいのですがファザコンマザコンに近いので逆上されると思います。

共働きで夏休みの期間が決まっており、最悪は関係ない連休とかに代えるとかは出来るのですが次の日また5連勤とかで自分の体力的にもキツイのでなるべく余裕のある夏休み期間に行きたかったのですが、、。

• 8月1日
Y

お子さんが咳と鼻水出てるのに
曾祖母に会うの危険だと思います🥲
移って重症で肺炎とかで亡くなる
可能性を旦那さんは考えてないんでしょうか?

また来月も連休あるしその時に変更
するなどして子供の体調優先にするのが
いいと思います🙆‍♀️

旦那さんが頑固すぎるならば
義両親味方につけていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、。子ども3人(+もともと気管弱めでいつも咳してる旦那)咳がとまらなくてコロナの可能性もありますよね。超高齢なのでうつったら重症化の危険もありますよね。
    帰ってきたら今回は諦められないかもう少し説得してみようと思います、、、。

• 8月1日
YUちゃん

言いにくいのであれば病院に連れて行って嘘でも病名つけます😢
溶連菌だったとか夏風邪でも今年のはきついし気管支炎なりかけてるーとか!
だからおばぁちゃんにうつったら肺炎なるかも!みたいな🥺
それでもやっぱり機嫌が悪くなるなら仕方なく行く日をかえるという約束をすれば良いかなと思いました😢