※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
住まい

小学校付近で不審者が出没し、知的障害者の可能性あり。子供に声かけ方法に悩み、自衛策を求めています。

小学校付近に不審者が出るようなんですが、どうやら知的障害者のようです。
体を触られたりした子もいます。
罪に問えないので自衛するしかないのですが、子供にはどのように声がけしようか迷います。あまり過保護にして自立のさまたげになるのも不安です。
いかのおすしはもちろんですが、なにか他にも自衛策ございましたらアドバイスお願いします。😵😵😵

コメント

3児の母

・絶対に一人で帰らない
・防犯ブザー携帯(実際に鳴らして使い方を教えておく)
・登下校中にある必ず人がいる施設(会社事務所、コンビニ、病院など)の場所を教えておく 

ですかね🤔

個人的に、一番最後の【必ず人がいる施設の場所を教えておく】というのは大切だと思います。民家に助けを求めても不在の事があるので、子どもたちの登下校の時間帯なら必ず人がいる施設も開いているかと。
ただ「そこまで行かなきゃ💦」と思ってしまうと危ない可能性もあるので、近ければ…ですね💦

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます🙏

必ず人がいる施設については盲点でした!近くに商店や病院も多いので特に言って聞かせたいと思います。

いざとなると身体がすくんだりしてとっさに行動できないのではないかと心配で心配で…💦💦

今一度よく話してみたいと思います。

ありがとうございます🥲

• 8月1日
たろうちゃん

交番に相談して通学路に立ってもらうことってできませんかね💦

自分なら、できる範囲で見守り立つかなって思います💦

• パセリ

パセリ

仕事の都合上、見守りは難しいんですよね…。🥲

交番に相談してみるのも良いですね!
    ありがとうございます!
    🙏☺️

• 8月2日