※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ⭐︎ぴ
妊娠・出産

妊娠14週で、マタハラを受けずに休職したい。診断書を取得する方法を知りたい。つわりは16週まで。産休まで傷病手当で休んだ方、診断書の取得方法を教えてください。

妊娠14週です

仕事でマタハラなどを受けて出社したくありません。

ストレスなどもかんがえ
とりあえず産休まで休職を踏まえて
五ヶ月ほど凌ぎたいのですが
診断書を出してもらえないでしょうか?

つわりは16週までなので希望が薄いかなと

産休まで傷病手当で休んだ方、
どうやって診断書を取得しましたか?

コメント

ちょろりん

全く同じ状態で、診断書ではなく、母健カードで休んでます!

私は腹痛とお腹の張りがあるので、母健カードを書いてもらって毎月出してます。

私も仕事でのストレスが強すぎて、職場に行くとお腹が痛くて張るので仕事は難しいとのことで書いてもらってます!

ただ、それでも仕事のことを考えると(引き継ぎや体調のことを聞かれたり、あなたがいないせいで忙しいと連絡がよくくるので)ストレスがすごいので、9月で有休消化して辞めることにしました😃

育休手当はでないし、休んでる間の保険料は払わなければいけないので結局マイナスになるし何よりストレスが大きいので💦

初マタ☆ぴさんも、ストレスを溜めすぎずに、いい方向に進むことを願ってます🙇‍♀️

• 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

その母子健康カードで傷病手当貰っていますか??

• 8月1日
  • ちょろりん

ちょろりん

まだ、お休み中なのでもらえてませんが、傷病手当の対象にはなるので手続きはする予定ですよ😊
    違う方の話にもありましたが、私も精神科の予約取って明日受診になります😌
    精神科は病院にもよりますが、かなり予約が取れないイメージで私も1ヶ月待ちました!

なので、精神科で診断書もらうまでは母健カードでお休みして、精神科で診断書をもらうのが効率はいいかもしれないです。

母健カードは1ヶ月ずつしかもらえず確か自費診療なので、診断書でまるまる5ヶ月お休みするように書いてもらえれば無駄な出費もないと思います🙆‍♀️

• 8月1日
  • 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

なるほど😭
    うまく精神科医の人と話せるか🥲

つわり時の母健カードは6月24から8月20までの期間で貰えてましたのでそこまで知らなかったです😭

会社からの傷病手当の書類はお医者さんすんなり書いてくださりましたか?

• 8月1日
  • ちょろりん

ちょろりん

私は精神科今回が初めてではないんですが、最初ってすごく不安ですよね😢
    先生との相性もありますし、口コミはめちゃくちゃ調べてから行きましたが、なんだかんだで1番診断書サラッと書いてくれた気がします😌

そうだったんですね!
    もし長期間でまた書いてくれるのであればそのまま母健カードで行けるかもしれませんね!
    私の場合は腹痛と張りだったので検診ごとに見て必要ならその都度母健カード出す先生なので病院で相談してみてもいいかと🙆‍♀️

まだ書類を持っていってないんですが、お医者さんに相談したら、その時は切迫流産で書くよと言ってくれましたよ😊

• 8月1日
  • 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

本当ですか!!!
    それ聞けて本当よかったです!
    今の産婦人科は多分親身ではあると思うんですよね、、

つわりの時はケトン調べてないけど、水も何も飲めなくなってて、点滴希望したらすぐ行ってくれましたので😭

何とか休職中の無給は免れそう🥹

• 8月1日
  • ちょろりん

ちょろりん

優しい先生なんですね🫶
    それなら尚更仕事のことでストレスがあって腹痛と張りがあって…とか相談したら長く母健カード書いてくれるかもしれないですね😊

これからお金もかかりますし無給はきついですよね🥲

お互い体調気をつけてゆっくり過ごしましょうね😊

• 8月1日
  • 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

なるほど!
    それで次回の検診相談してみます🥲希望が見えたので安心しました😭

そうなんですよね社会保険料六万くらいは請求されるからどうしようとずっと悩んでおりました🥲

ありがとうございます!

• 8月1日
ママリ

休職できなければ、会社が嫌いな労基に相談するのありだと思います😁

• 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

労基も考えましたがその後の復帰を考えると、内部告発も厳しいなと思い、支店に仲の良い上司に話をしました。
    皆お互いに悪いと制覇してくれましたが、
    求人を出している場所がカスタマー職しかないのは受け入れてくれとのことなので、仕方ないと思いますがやはりそこの上司ともう一度と考えるだけでストレスなので、どうにか穏便にしたくて😂

• 8月1日
an

精神科にて産休入るまでの診断書を出してもらいました。最速予約が先になるかもなので、精神科を予約しつつ可能ならば、こぐまさんが実施した母健カードにて提出できる方が穏便かもしれません。

• 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

精神科医に行ったことがなく、どこの場所にいえばいいかわからず行動に移せてません🤕

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

腹痛とお腹の張りで診断書や母健カード出してもらってました😊

母健カードのときは病名はなかったですが、傷病手当の申請書には医師が切迫で書いてくれたので手当金ももらってました😌

• 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

本当ですか!!!

つわりの時は出してくれないか聞いたら親身に出してくれました!
    次は15週の検診なのですがどのように言えば出してもらえるでしょうか?🥲

出してくれなかったり書いてくれなかったらと考えると😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで出してもらってたのは、ケトンとか出てたのですか?もしそうじゃないなら、つわりは個人差ありますし16週すぎてもまだあるってことで書いてもらえないですかね😣実際私は1人目20週近くまでつわりで吐いてましたし💦

それが無理そうなら、仕事内容的に腹痛があったり動悸がしたりするので、、、とか、何かしら理由つけたら、意地悪な先生じゃない限り書いてくれるとは思うのですが🥺

• 8月1日
  • 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

ケトンは出ていませんでしたが、外来点滴を希望してやってた履歴あったので、母子健康カードをすんなり出してもらえました!

そうなんですね😭
    傷病手当の書類書いてもらうのに頼みましたよね??母子健康と会社から渡された書類あってそれを医者に書いてもらわなきゃとか何とか‥

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺

私も1人目のとき仕事がしんどかったので、腹痛やお腹の張り、動悸を訴えて毎回書いてもらってました😣
    傷病手当金の申請書は会社からもらって(もしくは自分で印刷して)医師に書いてもらわないとダメです!私が通っていた病院は、受付に提出したら次の健診までに先生が書いてくれてました😌

• 8月1日
  • 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

本当ですか!

15週でクアトロ検査に行くのでその時伝えてどうにか、診断書と傷病手当でもう仕事を休めないかってこの2ヶ月悩んでいました😭

• 8月1日
みさ

私もお腹が張りやすい、腰が痛いなど仕事が辛いですと言ったら切迫早産で出してもらえて上の子も今の子も産休まで休んでます!

• 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

何週ごろから書いてもらえましたか?🥹

• 8月1日
  • みさ

みさ

上の子はつわりで出してもらって継続で切迫早産に切り替えてもらって、今の子は育休明けの産休までなので22週とかだったと思います!

• 8月1日
  • 初マタ⭐︎ぴ

初マタ⭐︎ぴ

本当ですか!!!!😭
    お医者さんにどんな感じで伝えればうまくいきますかね?😂

• 8月1日