※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の出願について、一つの園に絞る必要があるのか、複数の園に出してもいいのか、大学の併願のようにできるのか、教えてください。

幼稚園の出願?について教えてください!!

来年4月で年少予定の子がいます。
10月から幼稚園の願書提出が始まるのですが、一つの園に絞って出願するものなのでしょうか??
それともいいなーと思うところに何件か出してもいいんでしょうか‥?
時期が被ってるし、結果も同じくらいに出るみたいなので一つに絞ってて落ちたらもう幼稚園には入れない?!と思ってて💦

1人で色々調べてやってるので、分かる方教えてください🙇‍♀️
大学みたいに何園も併願みたいにしていいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

私のところは願書を出せばほぼ確実に入園できるところばかりなのでみんな1つだけ出してます!

前住んでたところは願書をもらうのに朝から並ぶような地域でしたけど、そういうところでも基本1つの幼稚園に絞って出してる人ばかりでした。

地域や幼稚園によって併願できるできないがあると聞いたことあるので確認したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます😖✨
    そうなんですね!!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

ちなみになんですが、確認というのは市役所でしょうか?それとも幼稚園に聞いていいんでしょうか?
    バカな質問ですみません💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

公立なら市役所などで、私立なら幼稚園に直接確認だと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみます😃

• 8月1日
ママリ

うちの地域は入れない事がほぼないのでみなさん一つの園だけ出願してます!
併願できるかは園によりますし、併願できても願書提出の時に入園金も必要なので行かない方の園の入園金は返ってこないこともあるのでそこは注意が必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    さっき希望の園に聞いてみたら、併願してもいいかもとの回答でした。
    去年は落ちてしまった方がいらっしゃったようです😬💦
    幼稚園から合否があるって少し怖い気持ちもしますが…!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!人気の園なんですかね😳
    受かるといいですね✨

• 8月1日