※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の無謀な予定にイライラ。子供との遠出に不満。旦那の突然の予定に不満。要望を事前に伝えてほしい。

旦那と話してて、気に食わないとすぐキレてもういいよ!って言うのほんとイラつく。

今朝も、夏休みに旦那の祖母の実家に行く話になって、
てか急だし、そもそも遠すぎるから泊まりじゃないと無理なのに今から宿泊先探せんの?って感じだし、子供もそんなに車で長時間移動できないからまだ無理じゃない?って言ったら、じゃあ良いよ!って逆ギレ。
子供たち車で7時間も静かにできると思ってんの?うるさくて運転集中できない!ってキレるのはお前だし、キレられて可哀想なのは子供。子供からしたら親の都合でつまらない予定に付き合わせてるんだから、そこで怒るのは違うじゃん?でも旦那は子供が車で騒ぐとすぐキレる。

でもこのパターン、どうせ後で何だかんだ行くことになる流れだし、もういい!行かない!とか言うくせに、やっぱり行くんだから、最初からそんなキレなきゃいいじゃんと思ってしまう。
話は最初から決まってる。旦那は私がなんと言おうと行きたいんでしょ?それなら最初からお願いするテイで私に言えば良いのに。いつも急に無謀な予定立てようとするから、そりゃ子供優先の私はそんなプランは無理って言うに決まってるし、分かってるんだから話し方を考えろよ。。

ほんと子供すぎてイラつく。話終わってないし、そうやってキレるだけキレて、結局 話が進まないのムカつく。

旦那はいつも自分の予定の時は突然言ってきて、家族を巻き込むし、準備するのも片付けるのも私。
私は事前に予定確認するし、家のことも準備も片付けも私がやってるし、そんな無謀な予定入れないじゃん?

私が予定聞くと、まだ休み分かんない!って言うし、仕事忙しいから休めない!ってなるのに、自分の行きたい予定の時は勝手に休みにするし、この日ここ行こうよ!って数日前に突然言ってくるのほんとムカつく!!
私は1ヶ月前から予定聞いてるのに分からないって言っておいて、自分の予定の時は先に休みにしてるし!

は〜〜朝からイライラした。。
私が旦那の予定を拒否したら(無謀だから)、俺はそっちの予定もちゃんと行ってるじゃん!とか言われて。

私も子供も会ったことない祖母の7回忌、しかも式?には参加せず普通に墓参りだけに、車で片道7時間かけて移動…子供2人連れて、しかも義両親タダ乗せ。私も運転交代しなきゃだし、子供は2人ともめちゃくちゃうるさい。
交通費は5万ちょいもするし、泊まりで行くとなったら宿泊費も自腹になる。遠出しても観光もできずに墓参りだけで帰るし、そもそも付き合いないんだから今更、墓参りだけ行く必要ある?って感じ。
私の方は私の父の3回忌だし、旦那だって会ったことあるしお世話になってたんだから行って当然、そもそも近くだし。自宅だから子供連れてても何も問題ないし。
私の祖父の時も、ちゃんと事前に予定確認して2ヶ月前には連絡してたし、子供の世話も準備も私がやったし、そもそも自宅から近くだから、お前は着替えて一緒に行くだけじゃん??これを引き合いに出して、そっちの予定には行ってるじゃん!というのはおかしくない?
旦那の無謀な予定とは訳が違う。同じにしないでもらいたい。。

コメント

みっちゃんママ

ちょっと大人気ないかもしれませんが、あまりにも身勝手な旦那さんの考えと言動なので、わたしだったら同じことをし返してあげて、どれだけ理不尽でムカつくか分らせてあげます!笑

多分旦那さんは、主さんが折れて自分に合わせてくれることを知っているからこそ、無謀で急な予定を組み込んできたり、要望を言ってくるんだと思います💦それをやってきて、今まで全てこなしてしまってる主さんだからこそ、それを逆手に取って、自分勝手にブッキングしてくるのかなーって思いました😤

だったら一度、主さんもそれと同じことをやってあげましょう!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いや大人気なくなんてないですよね、ほんとムカつくし同じようにやり返してやりたいです。。
    いつも自分の予定の時はサッサと起きて自分だけ支度して、私が子供と私の支度するし。私の予定の時は起きるのだってギリギリで、自分の予定の時だけ張り切り方が尋常じゃなくてムカつきます😂

普通に考えて、2週間前に急に今年は田舎のお墓参り行かないといけないよね。。って突然言ってきて、何かと思ったら義両親も一緒に行くから車出せと。
    それに泊まるの?と聞いたら義両親の予定が1週間前にならないと分からないから、まだ未定!とか言われて。そんなお盆の時期に1週間前で泊まるところ探せると思ってんの?って感じ。考えが甘すぎる。大人だけならまだしも子供いるのに。!!
    しかも、片道7時間かかるのに、深夜に出発して朝ついて、最悪は昼過ぎに現地を出て泊まらずに日帰りでそのまま帰るとか言うんですよ?!いかれてません?!🤣
    子供いるのに深夜に出発とか大変だし、寝ずに運転して(私も)、そのまま午後もゆっくりせずすぐ帰路に着く。もう行く意味ないですよね?!😵勝手に行けよって感じです!!
    義実家も頭おかしすぎてもう付き合いきれません。大体いつも、義実家の急な予定に旦那が付き合わされて、こっちが巻き込まれるパターンなんです。。ウザすぎる、、

• 8月1日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ほんと、お話聞いてると隅から隅まで自分勝手過ぎて凄いですね🫨よく主さん、今までやり通してきましたね💧

ここは一つ、そのお墓参りの件を断固拒否しましょう!!義両親にも分らせてやりましょう!!
    義両親も旦那さんも、主さんが文句言わずにやってきてくれてるから、いい気になってますもんね!!聞いてるこっちがイライラしてきちゃいます😂!

「あまりにも予定が急過ぎるし、わたしや子ども達のこと何も考えな過ぎて、流石にわたしも我慢の限界だわ。そんなに行きたいなら、ご勝手に一人でどうぞ。どうしても家族で行きたいって言うなら、予定の立て方にしてもわたしの意見を聞くなり話すなりしてからにして。それが嫌とか面倒って言うなら、今後の全ての予定は、わたしと子ども抜きであなただけでやって。」
    と、言ってやりたいです😂!

怯まずに頑張ってください😂👍✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。。いつも義両親挟むと振り回されてる感じで。
    旦那は自分の両親だからお金とか使ってあげたいって気持ちがあるんだろうけど、私はもう別世帯なんだからその辺は家族を第一に考えてよ(つまり義実家には金使いたくない)って感じで、ここの認識の差というか…で、よくお金のことで揉めます😂
    そもそも、義両親が我が家に対してちゃんと子離れして配慮してくれたらこっちも揉めなくて済むのに、、義実家の金銭的、肉体的な依存があって最悪です😓💦
    旦那だけでやらせても結局はお金はうちが負担する事になるし、自分たちにお金使うならまだしも、義両親なんて私は1ミリも世話になってないし(旦那の稼いできた金だとしても)我が家の大事なお金を義両親に対して使いたくないです🤣🤣
    ありがとうございます!がんばります。。

• 8月1日
はじめてのママリ

結局言うことを聞いてしまうと、「じゃあいいよ!」とキレればあなたが「わかった」と折れてくれると思ってしまい、また同じことを繰り返します😅
旦那さんが「じゃあいい行かない!」と言ったならば、絶対に行かないを貫き通すといいですよ👍
「行かないって言ったんだから責任持って」「もしくはひとりで行け」です。
キレて脅かしてあなたをコントロールしているんですよ。子どもたちにもそうしているようですね💦
その手は通用しないということを、思い知らせていかなければどんどんエスカレートすると思います😭
負けないで!!
さっさと他の予定を立てて、墓参りのすきを与えないでおきましょう(笑)

• ママリ

ママリ

さうなんですよね。。私も頑固なんですが、旦那も相当頑固でほんと人の話聞かないので、よくこういう感じで意見の衝突します😭
    うちはお小遣い制じゃないくて私が金銭管理してて、その都度 必要な時に旦那に渡す…って感じなので、1人で行け!となると、交通費など結局こっちに出して欲しいみたいになるし、義両親の飲食代とかも旦那が勝手にカードで支払いしてしまうので、、私が見張っておかないと。という気持ちもあって余計にモヤモヤします😂💦
    はやく予定立てます😭ありがとうございます!

• 8月1日