※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
その他の疑問

お友達へのお土産のやり取りについて気になる。渡すだけでなく貰う機会が減っており、気を遣わせているか不安。これ以上渡すべきか迷っている。

お土産を渡すと気を遣わせるでしょうか?

今の家に引っ越してきて3年です。隣に歳が近いお友達がいて仲良くしてもらっています。一年前くらいまでお互い旅行に行った時はお土産を渡し合ったり、親の家が近いので何か貰ったらお裾分けし合っていました。
ですがここ一年くらいはこちらが渡すのみになっており、まあそんな頻繁に旅行は行きませんが年に3回くらいは行くのでその度にお土産を買って渡していました。また、親から果物や畑の野菜をたくさん貰うのでそのお裾分けはこの一年も続けて月一くらいで、、
でもほんとお友達のお家からはパタっとなくなり、この一年こちらが渡すのみで向こうも「貰ってばかりだな」と気を遣わせるだろうからもうやめた方いいですかね、、?
渡すと「またくれるのー!?ありがとー!」と気を使うような様子はないですが、、
この夏休みも旅行予定がありますがこれ以上渡すと逆に申し訳ないのかなと思ってしまって💦

コメント

ママリ

私としては年に3回旅行って多いと思います😅

月一のお裾分けはお金かけてないし、消費しきれないから渡してるって感じなら続けて良いと思います!

お土産はお金を払って買ってあげている物なので、やめても良いかなって思います!

• ゆうき

ゆうき

と言っても隣県とか近場の温泉とかなんです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですよね!まさに野菜多過ぎて使い切れないな〜って感じで渡しているのでそれは大丈夫ですかね🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お土産なくていいと思います😊

私もお隣さんから年に2回ぐらいもらいますが自分達は旅行にあまり行かないし実家も近いのでお土産買うことなくて申し訳ないって思っちゃいます😭💦

気持ちはとても嬉しいですが貰うとお返しなににしよ😭😭って悩むので💦

• ゆうき

ゆうき

そういう場合お返しはしていますか?🥺
    私はここ一年あげてるのみでお返しは貰ったことがないので、このままお土産あげ続けたとしても向こうは貰ってばかりだなとか特に気遣わないかなと思っていて😂

• 8月2日