※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
子育て・グッズ

赤ちゃん用品の使い方に悩んでいます。エルゴ抱っこひもやチャイルドシート、ベビーカーの使い方が不安で、旦那がいない土日にお店で説明を受けるのは大変そうです。

赤ちゃん用品うまく使えず
悲しいです。

エルゴ抱っこひも
YouTubeみながら
インファンとインサート試しましたが、全然
上手くいかないし足が巻き込まれてしまい、
断念。

チャイルドシートの説明書読んでも不安で
まだ車に乗せたことありません…
アプリかのものですが、首が座ったらという
説明はなく体重で、装着するものが
かわるような説明でした…
が不安です。


ベビーカーも1ヶ月から行けるみたいですが押し入れに
入れっぱなしです。

土日しか旦那がいないので
みてもらってるうちに
買い物にいき、
土日は潰れてしまうし、
みんなお店で説明
受けるのでしょうか😢

コメント

ままりんご

お店で説明受けなくても、説明書に書いてありませんか?その通りに使うだけですよ(^^)

  • もかさん

    もかさん

    インフアントインサートは
    親戚の人が貸してくれて
    説明書がありませんでした。。
    チャイルドシートや
    ベビーカー読んでも読んでも不安で💧
    私の理解不足ですね…

    • 4月13日
  • ままりんご

    ままりんご

    入れ違いでお返事もらってすみません。

    追記しましたので、見てみてください(^^)
    インサートは、赤ちゃんの足が短すぎてきちんと出ないと思います。少し大きくなった2ヶ月頃から説明書の図通りになるかな?って感じです。

    せっかくのお出掛けの機会がつぶれてしまってるようですので、せめてベビーカーで外出されてはいかがですか?

    • 4月13日
ままりんご

追記です。
私もエルゴ使ってますし、インサートも買いましたが4ヶ月頃まで使いませんでした。
新生児~4ヶ月頃ならベビービョルンおすすめです!とっても使いやすく、つけやすく、安定しますよ(^^)今ならメッシュタイプを買うのがオススメです。

新品でも6000円くらいですし、中古が嫌でなければ2000円ほどで売っています。

チャイルドシートは説明書を見て限界まで座席を寝かせ、新生児用のクッションを付けて後部座席に後ろ向きでシートベルトで固定します。助手席の背もたれに赤ちゃんの頭がくるように。

ベビーカーはA型を買ったのなら使えますよ!こちらも限界までシートを倒し、寝かせます。赤ちゃんが落ちないようベルトで固定したらOKです。
私も退院後から毎日のようにベビーカーでお散歩や買い物してましたよ!

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😢
    めちゃくちゃていねいに。
    今週赤ちゃん本舗いくので
    チェックしてみます♡

    お安いんですね!

    ベビーカー1ヶ月から使用可能でした!!
    今から出して練習します💓

    • 4月13日
  • ままりんご

    ままりんご

    エルゴに比べるとベビービョルンは安いです!その代わり、11キロまでしか使えません(>_<)
    2種類使うのは無駄かな?贅沢かな?と悩みましたが、絶対使い分けた方がいいです(T▽T)

    毎日のようにエルゴの付け方に試行錯誤しマゴマゴする手間よりも、スッと付けれるベビービョルンを使う方がよっぽどストレスなく出掛ける準備もスムーズですよ(^^)

    ベビーカーや抱っこ紐など、赤ちゃんがふにゃふにゃなので使うのが怖い気持ちよくわかります(´;ω;`)
    不安でしたら、今あるベビーカーを赤ちゃん本舗に持っていって店員さんに見てもらうといいですよ(о´∀`о)

    • 4月13日
  • もかさん

    もかさん

    エルゴはパパ用でもあるし今週赤ちゃん本舗でみます!そして既に5キロごえ。笑笑
    何ヶ月まで使えるでしょうか⌓̈⃝
    二人目頑張らなきゃ♩笑

    ネットでも検索してみました!
    ほんとにありがとうございます🐰

    • 4月13日
  • もかさん

    もかさん

    すみません、たくさん種類があるようですがオリジナルというものでしょうか??

    • 4月13日
  • ままりんご

    ままりんご

    確か一番安くてポピュラーなのがオリジナルだったと思います。私はシナジーというタイプを使っていましたが、エルゴ並みに高いのでオリジナルで十分でした…笑

    エルゴと同じように、前向き抱っこもできるタイプなどいろいろありますが、正直前向き抱っこは必要ないです(>_<)
    まだ視力が弱く水族館や動物園、公園などに行っても赤ちゃんが見えていませんし興味も示しません。見えてくる頃、興味が出る頃には重くなってきてエルゴへ移行しちゃいます(´;ω;`)うちは結局、一度も前向き抱っこしなくてもったいなかったです。。

    二人目を考えているなら、無駄にならないのでますますオススメですよ(^O^)

    • 4月14日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます!すごく丁寧で助かりました💓来週からお散歩にいけると思うとワクワクします♡
    ほんとにありがとうございます!!!

    • 4月14日
らい

エルゴ、足が巻き込まれるってどのような感じですか?(o^^o)
チャイルドシートは、買った状態で、顔周りに顔が左右に動かないような固定枕ないですか?(*^^*)
私はベビーカー当初は買わず、首が座るまでエルゴ使ってました(*^^*)

  • もかさん

    もかさん

    足を右はうまくいつたら
    左は巻き込まれてるような。
    ちゃんと外に出てないんです。。
    ベビーカーかエルゴどちらかがつかえたら
    いいのですが…😢

    • 4月13日
  • らい

    らい

    足は外に出さなくていいんですよ!
    赤ちゃんの足を丸め込んで使います(o^^o)
    大きくなったら足を出してあげます!

    • 4月13日
  • もかさん

    もかさん

    ええ!そうなんですか。
    巻き込まれて苦しいのかと思いました!!😢ありがとうございます!!

    • 4月13日
ピーカブー

抱っこ紐は生後1ヶ月だと、まだ首も座ってないし使いにくいですよね😂
私も最初は2人がかりでつけてましたが、使いにくいのでほぼ使ってなかったです😊

ベビーカーも最初のうちは泣くし使わなかったですよ👶🏻
まだ軽かったので主人と交代で抱っこしたりしてました😉

首が座ると3つとも少し使いやすくなると思いますよ😄

落ち込まないでください♡

  • もかさん

    もかさん

    すでに五キロ超えていて…😢
    腱鞘炎になりかけなので、、
    サポーターもかったんですが
    気持ち効果あるかなくらいで。

    お散歩もそろそろ行きたいとかんがえてます。

    ありがとうございます!!

    • 4月13日
ruan

私はお店で説明受けてません💦

エルゴの抱っこ紐はYouTubeで装着方法をみて、何度も練習しました。足が巻き込まれてしまうというのはどういう状態でしょうか?
ベビーカーはまだ外に出していないのなら、おうちの中で練習してみてはいかがですか?

  • もかさん

    もかさん

    右が出たら左がまきこまれるといったかんじです。
    わたしの方の形が悪いのかすぐに方からひもが落ちてしまうし…

    練習が必要なんですね😢
    ありがとうございます💓

    • 4月13日
  • ruan

    ruan

    少しづつ慣れていくと思いますよ(≧∇≦)焦らずにゆっくりやってみたら上手くいくと思います!
    是非お散歩してください♪

    • 4月13日
  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😢
    今からベビーカー出します!

    • 4月13日
悠龍〜YURI

抱っこ紐とかはお互いの慣れもあると思いますよ!

うちも最初訳分からずつけた時は子供ギャン泣きでした!

チャイルドシートとベビーカーは頑張って説明書読んで使用しましたね!
旦那に買ってきて貰ったので、説明は受けてません(;´Д`A

でも、店に聴きに行くのはありだと思いますよ!
せっかく買ったのに使わないのはもったいないですよ!

  • もかさん

    もかさん

    今週行こうかと思います。
    みなさん練習されて使えるようになってるんですね!!
    がんばってお互いなれていきたいです。
    ありがとうございます!!

    • 4月13日
はるmama

使ってるうちに慣れます˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
もったいないので、ぜひ使って見たら
行動範囲も広がりますよ(´-`).。oO
私も結構練習しました笑

  • もかさん

    もかさん

    みなさん練習されたんですね。
    ありがとうございます。
    なんか簡単そうにみんなつけてるから
    簡単なのかと思いましたが
    すごい疲れちゃいました。
    👶もねてしまいました。笑

    • 4月13日
  • はるmama

    はるmama

    説明書と睨めっこしたり、ユーチューブを何度か見ました!
    子供の機嫌がいーときに
    ちょっとやってみよーってやってましたよ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

    • 4月13日
隼ママ

抱っこ紐難しいですよね(>_<)
赤ちゃん本舗で買ったのですが、人形を使って実際に着けてみて、いざ子供で!と自宅で頑張ったら説明書みたいにならず「あれ…」と思い、赤ちゃん本舗に行って教えてもらいました♪その時「ここで買った」とか何も言わず、抱っこ紐コーナーに行って「付け方が合っているか教えて下さい」と言いました(^^)ちなみに生後1ヶ月から抱っこ紐使っています♪
ベビーカーは、家の中で主人と一緒に練習しました。家が狭いので押して引いてだけでしたが。いざ外に出てみると、思っているよりも道がガタガタだったり斜めっていたり。買い物に行きたかったですが、数回は散歩だけにして慣れました!

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます。
    私も一度赤ちゃん本舗で説明受けたのに…
    ぜんっぜん上手くいかないし
    あの時はお腹大きかったし
    ふんふーん♪ってかんじで
    聞いてました!なにも身についてなかった…

    今からベビーカー出します。笑笑

    • 4月13日
ぐるぐるどっかーん

わたしも、エルゴ使ってませんw
未だに意味がわからず押入れに…
アプリカの抱っこ紐使ってます!

まだまだ小さくてどうしたらいいかわからないしこわいですよね(´・_・`)

  • もかさん

    もかさん

    結構難しいという意見が多くて驚きました!!もったいないので使いましょう?
    わたしもがんばります!

    • 4月14日