※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

2歳半の子が知らない人や年上の子に叩く問題。家庭や保育園では問題ないが、外出時に目立つ。兄や仲のいい友達とは違う行動。対処法を知りたい。

2歳半の子がお友達を叩いてしまいます。
自分以上の大きさの子には叩いてしまって、小さい子にはとうせんぼします。
仲がいいお友達や家族にはしないけど、通りすがりの大人や話しかけてくれた年上の子、自分のママに話しかけにきた知らない子をよく叩いてしまいます。
家では上の子に叩かれて泣かされる場面の方が多く、そんなに2歳半の子が叩く子という印象はなかったのですが、外に出ると目立ちます。外では知らない子に対して性格もキツイです。例えば公園の遊具でみんなで遊ぶ場所なのに「どいてーー」と言ったり…
これはどうしてなのでしょうか?
毎日言い聞かせたり、キツく叱ったりしもしてみましたが中々変わりません。
外に出るとどのタイミングかわからないで、ただ近くにいるだけの何もしてない知らないお友達を叩いてしまうので、目も手も離せません。
兄や保育園で仲良しのお友達とは仲良く遊びますが、私の友達の友達といきなり遊ばせると必ず意地悪します。
上の子はそういう場面を一度も見たことがなく、お利口ではないですが他害はないので、性格なのかと思いますが、一体何を思ってるのか…対処法を知りたいです。

コメント

ママリ

家では上の湖に叩かれて泣かされる場面が多い。

とのことですが
これか原因だと思いますよ。

家ではやられっぱなしだから外でそれを発散してるんだと思います。なぜお兄ちゃんは叩くのはやめさせないのですか?

なぜお兄ちゃんは良くて
下の子がたたくのだけだめなんですか?

お兄ちゃんが叩いてるのは他人ではなく弟だからですか?

そこの理不尽さが下の子をそうさせてるのだと思いますよ😅

• ママさん

ママさん

そこ叱ってると言う記載が抜けていましたね。
    コメントありがとうございました。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

叱っていても上の子は下の子を叩いてるんですよね?

それだと変わらないと思います、下のこの気持ちは。

• 8月1日
ママリん

たたいてストレス発散してるのかも?
我が子は、気の強い子に園で叩かれてたのですが、ある時から叩くようになってました😭
された事を学んで実践してるんですよね💦
ちょうど、時期的にママさんのお子さんと同じくらいの頃です。

私は家で言い聞かせたりするのではなくて、よりスキンシップを多く取るようにしました。
ぎゅーっとしたり、毎晩生まれてきてくれてありがとう❤️と言いながら寝かしつけしたり。
子どもが泣いたり怒ったらそれに共感して、どういうことが嫌なのかとにかく観察。
だんだん何考えてるか分かるようになりました。
そうしてると、子どもも安心したのか、叩くことなくなりました。

ちなみに、上のお兄ちゃんにも同じようにしてあげた方が良いです。
下の子叩くのにはまたお兄ちゃんなりの園や家でのストレスがあったりして原因があるはずです。
が、、まぁ2人とも小さいし大変ですよね💦
でも差をつけるとそこはかなり理不尽なので、母の頑張りどころだと思います。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    スキンシップはかなり取っていて…まだ授乳していて、家では気遣いもできるしお話も上手だし明るいし強いし育てやすいんですよね。
    園でも〇〇くんと言えば笑顔と書かれてたので明るいんだと思います。

泣いたり怒ったりしたときも放置しないように対応しています。

それでも兄には敵わないことがあるからストレス発散してるんですかね…兄とも大体仲良しで過ごしてるんですけどね。難しいです😭

• 8月1日
  • ママリん

ママリん

私も授乳長かったです☺️
    子どもが落ち着いてくれるから良いですよね🌸

年子兄弟?ってちょっとの差が大きな差というか…身長とかも似通ってるのに勝てない、みたいな葛藤があるのかも?男の子同士ですし…。
    本人にしか分からないですが💦

我が子もめちゃくちゃ育てやすい子でした。でもそれは子どもなりに頑張ってる姿だったりするし、手が出てしまったり色んな時期があるんだと思います。
    小学校低学年くらいまでは、まだ心と身体のバランスを取る練習期間だと思いますので、気長に見守るしかないかと思います。
    何でもそんなすぐに結果は出ないので…。
    スキンシップ、コミュニケーション沢山取られてるなら、成長とともに絶対落ち着くはずです☺️
    ヤンチャだったお友達も、年中〜年長さんくらいでみんな落ち着いてます🌸

大人の目を盗んだ陰湿な意地悪はちょっと要注意だなと思いますが、目に見えてる意地悪は健全だと思いますよ☺️🍀

• 8月1日
  • ママさん

ママさん

すぐに読んだのですが、お返事がおそくなってしまいすみません。温かいお言葉でとても励まされておりました🥹
    とても悩んでいましたが、夜寝る前などに叩いたらいけないことを優しく伝えるようにしたら、お出かけで叩くことがなくなりました😳
    家から出る際は忘れないようにしてはいけないことを伝えますが、私が言う前に「叩かない」と言うようになりました😭
    お恥ずかしい話ですが、強く叱るばかりではないのだなと最近ようやく私自身がわかるようになりました😭
    まだ知らない子に意地悪なところはありますが、根気強く伝えていきたいと思います!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

言葉が思うように咄嗟に出ないからいざこざがあった時に手が出るのはよくある月齢かなーと思います。
そうでなくて唐突に叩くのであれば、家でよく叩かれているからそれを誰かにやってるのかもしれないですね💦
もうされてると思いますが、お兄ちゃんに叩かれてたらお兄ちゃんを注意して、下の子には共感してあげるのがいいのかなーと。
あと我が子たちは幼稚園の先生みたいに『いまから公園行くけど、お友達押しのけてあそんでいーい?』→だめー🙅‍♂️みたいなやつが1番効きます笑

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊
    幼稚園の先生みたいに言うのすっごくすごく効きました!!!
    本当に教えてくださりありがとうございました😭
    うちは上の子が落ち着きがなくいたずらっ子で怒られても喜ぶとても手がかかる子なのですが、その子にもかなりの効果がありました😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

その行為があそぼーというきっかけ作りなのかもしれないです。気を引きたい時など。違うかもしれませんが💦
もう少し大きくなって、相手の気持ちになって考えられるようになってくると、落ち着いてくると思いますよ。
仲の良い子にはしないのなら、安心して遊べる環境においてあげるのが良いかもしれません。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😊
    確かに下の子は元々人見知りなので、そうやってやるのが1番人の気を引ける恥ずかしくないやり方なのかもしれないですね。それでは相手が喜ばないことを根気強く教えてあげたいと思います🥹

• 8月20日