※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナチャン
産婦人科・小児科

5歳の息子が蕁麻疹で悩んでいます。病院に行くタイミングと適切な診療科を教えてください。

5歳になる息子が、昨日の夕方18:00頃から『背中が痒い』と言っており最初見た時は、蚊に刺された感じが2箇所くらい。

それからたまに痒いとは言っていたもののそこまで気にするような感じではない。後に20:30頃お風呂に入り上がって来ると背中全体とおしりの上の方まで所々大きな蚊に刺されみたいになっていました。

液体ムヒが蕁麻疹にも効くと箱に書いてあったのでそれを塗って寝る時にアイスノンで背中を冷やし寝ました。


いまさっきの2:00頃、👶が泣いてそれで起きてしまった息子が『腕と足が痒い』と言い電気をつけて見てみると
背中は引いたものの両手両足に広がってました。

とりあえず、冷やしました。



初めての蕁麻疹なので、病院に行くタイミングが分かりません💦
寝ているのに腕や足をかいてかゆそうです。

病院に行くとしたら何科がいいですか?

コメント

COCORO

皮膚科に我が子は連れて行った事があります

飲み薬もらうと40分程度で腫れも痒みも落ち着きましたよ

塗り薬ももらいました

保冷剤で冷やしてあげたり

石鹸で洗い 流してあげるのも
痒みを和らげることができますよ

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ流れで蕁麻疹出始めました。

ストレス、汗やアレルギーなどさまざまな原因がありますが、
うちの子は全部で出ます🥲

小児科でも皮膚科でも対処は同じです。
先生で選んだ方が良いと思います。

小児科でも皮膚科でも
シロップと塗り薬をもらいました。
前回皮膚科ですが、塗り薬はロコイド。

蕁麻疹を繰り返すようであれば、
原因特定して対策が必要です💦