※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供が質問に答えることは当たり前でしょうか。姉からの質問に無視してしまい、嫌な気持ちになっています。子供が繊細な場合、答えることを教えるべきでしょうか。

年少3歳7ヶ月の子のことでご相談です。
先日姉(独身)の家に遊びに行った際に姉からの質問を何度か聞いてないふり?無視?する場面があり都度姉から「聞いてるの?シカトですかー?またですかー?わざとシカトしてるの?もしもーし」と言われてなんだか嫌な気持ちになってしまったと同時に大丈夫なのか気になってきました💦
このぐらいの歳でも質問された内容に答えることは当たり前でしょうか😓恐らく相手が早口で何言ってるか分からない時や、怒られると感じた時は発言しなくなってるような気がします。姉とはいっとき会いたくないなー。と感じると共に答えたくなくてもお返事はする事は教えた方がいいのでしょうか😢とっても繊細っ子です

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じくらいの娘います!

お姉様に対してちょっと恥ずかしいのかもしれないですね!!
そのうちぺらぺら喋ると思うのであまり気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

恥ずかしさもあると思います😢
    気にしなくていいですかね

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

みんなにそうなるわけじゃないんですよね??例えば実母とか幼稚園の先生とかは普通にお話しできますか?

• 8月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私とはお話し出来ます。テレビとかを見てる時や物に集中してる時は返事がない時もあります。幼稚園の先生にはどうなのか分かりません😢
    ですが知らない人から声をかけられると固まります🫥

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

先生から何も言われていないならそんなに気にする必要ないかなって思います!!
    先生ってたくさんのお子さん見てるのであれ?って思ったらすぐに教えてくれるはずです!心配なら先生にきいてみてもいいんじゃないでしょうか!

• 8月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

教えてくださいますかね😭
    何事も言われずに夏休み入りましたがクラスのお友達の名前も殆ど覚えてないし、何して遊んだの?と聞いても「砂」とか「◯◯作った」とかだけです

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

教えてくれるはずです!
    確かに今は夏休みなので夏休み明けに相談してもいいと思いますよ!

• 8月1日
たぬき

うちの息子(3歳)もそんな感じなとこあって気になってて今度発達相談に行くことにしました🙆🏻‍♀️
この年ならあるあるなんですかね??💦
話しかけられたらお顔見ようねってずっと言ってるのに興味なかったり乗り気じゃないとそっぽ向いてて😮‍💨💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

発達相談に行かれるんですね😳
    園の方ではどうですか?
    うちの子は知らない人に話しかけられると固まって何も話しません😨

• 8月1日
  • たぬき

たぬき

他の3歳児を知らないのもあって不安なので行きます🙆🏻‍♀️
    園では問題の指摘とかないものの担任の先生となら話せるけど保健室の先生とかだと恥ずかしがって上手く話せないみたいです💦
    知らない人が男の人だと無理で女の人で圧が強くない人なら話せます🙆🏻‍♀️

• 8月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

他の3歳児を知らないの分かります😢女の子だとまた成長が違ったりするんですかね💦
    うちも担任の先生だと大丈夫ですが知らない先生だと固まります😓

• 8月1日
  • たぬき

たぬき

女の子って早いですよね🥺
    たまーにお迎えとか行くと女の子はみんなこんにちは☺️って挨拶してくれたりしてなんでこんなお姉さんなの!?とびっくりします😳
    3歳児あるあるなのかうちの子が発達遅いとか発達障害だから知らない人に固まってしまうのかめちゃくちゃ心配してます🥲

• 8月1日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

挨拶してくれるなんて😳
    年少さんですか??
    発達障害だと固まるんですか😳❓うちの子ガチガチです💦
    発達相談はいつ頃ですか?

• 8月1日
  • たぬき

たぬき

お、お姉さん…😳とびっくりします🥺
    満3歳なので年少さんの1つ下です🫶🏻
    発達障害の特徴のひとつに知らない人とかだと固まってしまうとか逃げちゃうっていうのがあるらしく気になってます😢
    お盆に行きます🙆🏻‍♀️

• 8月1日
ままり

そんなものじゃないですか?

3歳半のとき幼稚園の面接で主任の先生に名前聞かれても圧があって息子は答えなかったです😅けど他の優しそうな女の先生にはニコニコ答えてたり。あとは自分が話したいことを基本話すので質問してもあまり返ってきませんでした笑

一応、話しかけられてる時は子どもに声がけするし、挨拶もしないといけないよとは伝えてました。が年少の間はできてなかったです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんなもんですか🥹✨
    幼稚園の面接も固まって抱っこで質問答えずでした😱
    年少では出来なくてもこれから先出来るようになるという希望が出来ました。ありがとうございます😭

• 8月1日