※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかからないと不安になりました。手のかからない子が発達障害かどうか心配です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
本当に手がかからない子で、グズりもなく、夜も1回の授乳で計14時間ほど寝てくれますし、昼もよく寝ます。
首が座るのも早く、よく笑いよく喋ります。
あまりにも手がかからないので不思議に思いネットで調べてみたところ、
手のかからない赤ちゃんは発達障害
といった内容の記事がたくさん出てきました
そんなことを言われると、よく寝ること、よく笑いよく喋ること全てがひっかかるようになってしまい、すごく不安になります。手のかからない子は発達障害の可能性が高いというのは本当なのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

上の子がほんとそんな感じでした🥺
よく笑い、よく喋る、よく寝て毎日ニコニコでただただ可愛くて…
なんの問題もなく成長してますよ😃
言葉も早かったおかげかイヤイヤ期もそれほど大変じゃなかったですし、ずっと育てやすい子です🤣
下の子が今2ヶ月ですが、下の子も全然抱っこ必要ないよねってくらい勝手に起きて勝手に遊んで勝手に寝てます😂
でもやっぱり話しかけると目を合わせてよく笑ってくれておしゃべりしてくれるので順調だと思ってますよ😊

ままり

ほんとーーーに手のかからなかった子は6歳になりました!今年小受です。めちゃくちゃ普通です😌
いやでもそのうち手がかかるようになるので今手がかからないことに感謝しましょう🙏🏻✨
イヤイヤ期凄まじかったです😂

はじめてのママリ🔰

あんまり調べるとそんなことばっかり出てくるので、
そういう子なんだなーでいいと思いますよ😊

nana

今、不安になってもしょうがないですから、、、☺️
今お子さんが元気ならそれでいいんじゃないでしょうか🫶
それにネットにはお子さんのことは載ってないですよ🥰

うちの子も3ヶ月くらいまでは手のかからない子でしたが、4-5ヶ月あたりから急に1人では寝れなくなってしまったし、手がかかるようになってきたなぁってすごく思っていましたし、今も思ってます(笑)

ママリ

二人目が手がかからない子で、上もいたので赤ちゃんの時は授乳以外ほったらかし。笑
そのツケなのか、イヤイヤ期が凄まじいです😂
でもよく話すし、発達的には問題ないかと。
手がかかる時期はいずれくるので、手がかからないうちにゆっくりしちゃいましょう🥹

ママリ

ネットの情報なんて当てになりませんよ!すぐ発達障害とか病気とかに繋げようとするので。
よく寝てよく笑って反応してくれてとっても良い子で可愛いじゃないですか👶✨
そのうち嫌でも手がかかる時、育児難しいなーって壁にぶち当たる時あると思います...!!
うちも下の子が今のところそんな感じで発達早いしニコニコ反応良いしセルフで寝てくれて全然手がかからなくてただただ可愛いです(笑)この先覚悟してますが😂不安になってもしょうがないので、手がかからない今こそ目の前のお子さんと楽しく過ごしましょう🥺✨

deleted user

2人ともそんな感じですよ。3ヶ月ならとっくに夜間授乳もありませんでした。
まだまだ大変なのはこれからなので、3ヶ月で手がかからないも何もないかなと。

はじめてのママリ🔰

うちの姉の子供はみんな(3人)そんな感じだったようですが、全員特に発達障害もなく、普通に成長してますよ〜!
ちなみにうちの子も今3ヶ月ですが、夜間だろうと最長4時間しか寝ないわ膝でしか寝ないわ背中スイッチやばすぎだわ起きてる時は永遠の抱っこマンだわ昼間寝てるとこなんてほぼ見たことないわで、逆に手がかかりすぎてそれはそれで調べたら発達障害とか記事出てきますよ😂
1人で寝てくれるなんて夢また夢です😇