※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事に苦労しています。保育園の先生から進みが悪いと指摘され、食事の時間が苦痛になっています。食べ物を工夫してもイヤイヤ期と重なり悩んでいます。

1歳8ヶ月、ご飯について聞かせてください!

離乳食期から固形のものを食べるのが苦手で
特にモサモサしているお肉など
飲み込めず出してしまいます💦

先日保育園の先生から
他の子はガツガツ食べているけど
うちの子の進みが悪いと言われてしまい、、
家庭でも工夫したり少しずつ食べられるものも
増えてきた!と喜んでいたのですがショックで💦

イヤイヤ期も重なりご飯の時間が子供にとって
苦痛になっているように思えて
どうしたらいいかわかりません。
こちらもイライラしてしまい悪循環です。

スプーンとフォークもまだこぼしてしまうか
使う気もあまりなく焦っています。

コメント

ママリ

娘も同じです!
お肉はうまく噛めないのかぺってするし、キャベツなどの葉物やキュウリとかしっかりカミカミしなきゃいけない物が苦手です😅
スプーンもフォークもまだ上手く使えないのでご飯はおにぎりにしてますし、最終的には手で食べてます😌

お子さんは食に興味あるタイプですか?
多分保育園のお友達は食べるの大好きだからガツガツ食べてるんじゃないですかね🤔
食べる食べないは子供によってほんとそれぞれだと思うので、お子さんが元気に過ごしているならそれで大丈夫だと思いますよ☺️
私も娘が全然食べなくても元気ならまぁ良いかと思って過ごしてます笑