※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコスキー
お金・保険

出産予定日を早めて手当金を満額もらうことは可能でしょうか?医師の診断で変更可能か検討中です。

《出産予定日を分娩方法の都合で早めることは可能でしょうか?》

元々申請している出産予定日を早めて出産手当金を満額もらう ことは可能なのでしょうか?

計画無痛分娩で現在会社へ申請している出産予定日よりも1〜2週間早まる予定です。
2週間も早まると手当金額が結構変わるので、
申請している予定日自体を早めることができれば満額もらえないかな、、、
と考えています。
医師の診断か何かあれば変更可能なのでしょうか?

詳細としては、
予定日11月5日→産休9月25日〜
ですが、
計画無痛で10月22日に産まれる
になる予定です。
申請している日を11月5日から10月22日に変更できれば、産休も9月11日〜となり満額支給されるのを希望しています。
ちなみに現在の予定日に合わせた9月25日までは有休も使用します。

似た質問は見つかったのですが、確実な回答が見当たらず質問させていただきました。
諦めるしかないでしょうか?💦

コメント

ママリ

9/25まで有休使うなら予定日を早めたところで出産手当金は9/26からしか出ませんよ💦

• ネコスキー

ネコスキー

ご回答ありがとうございます!
    予定日が早められたら、その分有休も前倒し(9/10まで)にできるのですが、そういうことができるのでしょうか?💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

予定日関係なく、実際の出産日で動くので、10月22日に出産したらその6週間前に遡って出産手当金は受給できるはずです。

ただ、産休をとってお給料が出ていないことが必要なので、有給だと早くなっても手当金は出ないですね。

• ネコスキー

ネコスキー

予定日が早められたら、その分有休も前倒し(9/10まで)にしようと考えていました。

9/25まで有休、
    産まれるのが10/22(6週前9/11)
    なら
    9/11〜9/25までの2週間は給与
    (日割り計算?)
    となる認識であっているのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    9/25まで有給ならお給料になるかなと思いますよ。
    出産手当金よりはお給料のほうが高いので、有給使えるならそっちが有利とは思います。

有給を使わなければ出産手当金になりますかね。

• 7月31日
はな

帝王切開になることが初めから決まっていれば40週より早く帝王切開するのでその帝王切開の日を予定日として申請してるというのをここで見たことあります。
ただもう申請してしまっているので今からは難しいと思います。私は3回出産してますけど毎回2週間早く生まれるので毎回2週間分産休手当は損してます😅

• ネコスキー

ネコスキー

予定日が変更となれば再申請可能そうなのですが、
    予定帝王切開と計画無痛分娩が同じ扱いになるかがわからず、、、
    2週間分の手当てなかなか大きいのでどうにか足掻けないか模索しておりました。
    難しそうですね、、、
    ありがとうございます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

手っ取り早いのは医師の診断書ですねー。

もしくは、会社が産前6週以前のお休みを認めてくれるなら9.11からでも大丈夫です。

一つ思うのは、、、そんなに出産手当金を高くしたいのか?って所です。14日分の差はたしかに大きいかもですが、有給を残しておきたいとかでしょうか。休職だと2週間分は控除されるのでそっちのがなんだか勿体無いと思ってしまいますわたしは💦 
実際にどなくらいの差があるかが試算できないのでなんともですが🥶

ママ

普通に欠勤にしてれば満額貰えます。
出産日から遡って給与がない日分支給されるので。

ただ有休があるなら有休使った方が実質の金額は多かったりしませんか?

• ママ

ママ

結局その申請には出産日が記載されるので、予定日はあまり関係ないです。
    実際の出産日から6週遡り支給されるので。

• 8月1日