※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の感情について、2人目の子供が生まれたことで最後の出産を迎える喜びと、育児の一瞬の過ぎ去りを感じる複雑な気持ちを抱いている女性の相談です。産後のメンタルが不安定になっているのか不安で、このような感情を経験したことがある方がいるか気になっています。

産後の感情についてです😞一瞬で過ぎ去る育児の時間についてまだ始まったばかりなのにある意味ナイーブになってます

子供の数は2人までって決めてます。
なので出産を経験するのもこれで最後かってしみじみしてました 
妊娠、出産時の陣痛などしんどいことも多かったですが、命の誕生とか経験できたことにも感動したしこの幸せを噛み締めてます😌
上の子についてももう2歳か〜って感じで、育児って一瞬で過ぎ去るなぁと、、
まだまだ産まれて数日の第二子についても愛おしくて、でもこれからきっとどんどんしんどくなるけどあっという間に時間が過ぎちゃうんだろなぁとナイーブになっちゃってます🥲

産後だからメンタルが不安定になってるんですかね?
楽しみがんばるぞって気持ちの方が大きいですが、
もう妊娠出産しないって夫婦で決めてたので、この経験ができるのが最後なんだな、新生児期を味わえるのも最後かってしみじみになっちゃってます🥺

あー最後だなぁとか、育児についてあっという間だなぁ、しみじみみたいな感情とかこんな感情になった方いますか? 

コメント

はじめてのママリ

そのまま5年過ぎて、赤ちゃん見るたびにいいな〜っていまだに思います😌

我が家も2人までと決めてますが、2人女の子なのもあって、旦那も男の子見たりすると可愛いね〜って言ったり。

気持ちすっごくわかります!!!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん見ると幸せな気持ちになります😭
    金銭的にも年齢的にも余裕あるなら次3人目、、とか欲しくなるんですけどね

• 7月31日
まるまる

我が家も今回の3人目で最後です(帝王切開なので限界数)。
私もこれで最後だと思って赤ちゃんの些細な瞬間も写真や動画をよく撮ってます。
私もしみじみ上の子の写真を見比べたりしています。

• ママリ

ママリ

わかります!どんどん写真や動画撮ってしみじみしてます🥹ほんとかわいいですよね...

• 7月31日
みみみ

わかります、わかります!
1人目の時は、必死過ぎてよく覚えてなくて、2人目、大変だけど、どんな姿も覚えてたいなーって思います😊
動画いっぱい撮っておこうって、思ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんです!1人目は全くわからないまま、しかも慣れてないから楽しむ余裕もなくあっという間に時間が経ったからか、今は あーー可愛いなぁって少しだけ余裕が出てます🥹🥹そのせいでこれで最後かってしみじみしちゃってます...

• 7月31日
なあちゃん

わかります!
うちも三人で最後の予定だったので、出産は大変でしたが最後の出産か~ってしみじみ思ったり、退院した時も、もうここには来ないのかーって思ったり。。
新生児も大変ですが、この小ささも最後なんだなって思うと寂しい気持ちが😢
かと言って妊娠出産大変だったので、また次作ろう!とは思えないですが😂

• ママリ

ママリ

わかります!もうここには来ないかーと入院中の生活をしみじみ振り返りました笑
    妊娠出産って奇跡だし、何があるかもわからないのでよしまた次作るぞ!も思ってなくて😅なので今を大事に毎日過ごせたらって思ってます

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家は一人っ子と決まっています!入院中と生後15日では全く顔が変わり、すでに寂しくなります🥲たった一度の子育てなので記念写真や、できる事は全部したくなります笑
出産前は、自分のお店を大きくするために早く復帰したかったですが、産まれてからは、一緒にいたくてたまりません❤︎

• ママリ

ママリ

毎日どんどん顔も変わるし、授乳してても毎日どんどん力強く飲んでくれてそれだけでも涙腺うるうる感動してます笑🥺
    一瞬で子供って大きくなりますもんね、新生児期、首座り、1人歩きとか日々成長して、今はまだまだ一緒にいたいなぁって気持ちです🥹

• 7月31日