※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食の進め方について相談です。ブレンダーを使うと粒感がなくなりますが、大丈夫でしょうか?水分を減らすだけでいいですか?7ヶ月からはみじん切りにするのでしょうか?他の方法で滑らかにすることはしていますか?

離乳食をスタートして7週目です。
ブレンダー使うと、粒感が無くなってしまうのですが、それでも大丈夫でしょうか?まだ水分を減らしていくだけでいいのでしょうか?7ヶ月目からはみじん切りですよね?ペースト状からいきなりみじん切りになるのでしょうか?
ブレンダーが楽なので使っていますがみなさん粒感残るようにしてますか?その場合は何を使って滑らかにしているのでしょうか?お聞きしたいです。

コメント

りんたろ

7週目くらいならまだブレンダーでいいかと🤔
お粥はそのままでした!!

うちは歯がなかなか生えなかったので
ペーストに、気持ちみじん切りを
まぜたりしてました!
徐々に増やしていって
慣れたな?とおもったら
全部みじん切りにしてましたよ!

• ママリ

ママリ

みじん切りを増やしてくって感覚ですね!!わかりやすい!!
    ブレンダーにしたものに、ちょっと荒く切ったものを混ぜていくって事ですね!うちも全然歯生えてません!7週目ならブレンダーでokなんですね!安心しました!
    ずっとブレンダー使うわけじゃ無いんですね、便利と思って全てガーーってしたら全部とろとろになっちゃって、これじゃあ食べる練習にならないじゃん!って絶望してました

• 7月31日
  • りんたろ

りんたろ

そうですそうです!
    成長過程は皆一緒じゃないので
    うちは離乳食は保育書通りには
    してなかったです。
    実際歯が生えたの9ヶ月でしたし(笑)

今は全部みじん切りしてて
    まじでめんどくさいですww

まだ歯が下2本しかないので、
    お野菜や、パンのつかみ食べとかは
    してないです😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

昨日も一日中ブレンダーかけて洗ってかけて洗ってかけて洗って茹でて濾して茹でて濾して1日が終わりました。笑
    みじん切りもめんどくさそうですよねーーーーイヤーーーーー!!!!笑

確かに育児書通りには行かないですね。自分で考えるのが嫌で本通りにやってたけど二回食辺りからくるっちゃってごちゃごちゃですwもうなんでも良いから好きなだけ胃に入れとけって感じです😂

• 8月1日
  • りんたろ

りんたろ

ブレンダーは洗うのがめんどくさいですよねー🥲
    でもみじん切りになってからは
    1品料理にすることがおおくなったので
    具材切って米と一緒に炊飯器に
    ポイッてしてます🥰便利💕

私も最初まじめに離乳食やってましたが
    最近雑になってます。(笑)
    どうしても3回食が無理で
    昼はおこめボーとかになってます😂
    まぁ大人になってもご飯食べれない人とか
    見た事ないので栄養とれてれば
    OKですよ😚(笑)

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

一品料理!確かにそうなると少し楽になるかもしれません😭
    今たくさん食材食べさせるために色々作るのでほんと大変です...

全然いいですよね?!もう元気ならオッケーです!!笑

• 8月2日