※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが少食で泣いてもあまり力強く吸わず、母乳量を増やすのが難しい状況です。完母目指すのは無理かもしれません。

生後2ヶ月から母乳量を増やすのは難しいですか??
1日8〜10回授乳して、7〜8回ミルクを足してます。1度がっつりミルクを減らしたら体重が減ってしまったのでこの回数です🍼スケールで測ると3時間あくと50〜70程度です。
うちの赤ちゃん少食なのかお腹すいてもあまり泣いて起きることもなく、泣いておっぱいをあげてもそこまで力強く吸ってくれません😂なので時間をみて授乳してるのですが、もう完母目指すのは無理ですかね🥲

コメント

その母乳量で、ミルクも7.8回も使ってたら厳しいと思います🥲

𓃡もまみ𓃩

増やす事は全然出来ると思いますよ〜😊授乳回数(特に夜間)を出来るだけ減らさない事と、ミルク出しすぎない事を続けたらもう少し増えると思います🙃

色んなやり方があると思いますよ🙂お腹すいてもあんまり泣かないのなら余計頻回授乳やりやすくていいですね😇!

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

私も今回あんまり母乳増えてこなくて混合でやってますよ〜😊同じようにスケールで測ると3時間あいて平均70~90くらい!もっと飲めてない時もめっちゃあります😇ミルクは3回~4回です🙂
    娘の時は2ヶ月になる前から完母でしたが、2ヶ月以降からも母乳量ちゃん増えてましたよ!
    夜間授乳は大切ですが、私は今回もう肩の力抜いて夜は泣くまで寝るって切り替えたら、むしろ日中も少し増えてきました😊体質によると思うので、いい方法がみつかるといいですね😙

• 7月31日
  • うさぎ

うさぎ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️ミルクは240〜300足してます。
    お腹すいて泣かない→頻回やりやすいとはどういう原理でしょうか?理解力なくすみません😭

体質もあるんですね💦
    あまり気負いせず頑張りたいと思います😂

• 7月31日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

分かりづらくてすみません😂単純に、おっぱい飲ませて仮に足りてなかったとしても泣かないって事ですよね?だとしたら焦ってミルク足す必要も無いし、2時間後とかにまたおっぱいあげればいいし…みたいな感じでやりやすそうだなーと😇

• 7月31日
  • うさぎ

うさぎ

なるほど…!確かにそうですね!
    時間決めて頻回してみようと思います😱!

• 8月2日
ゆいな

もし余裕がありましたらこまめに搾乳することをオススメします!
私は1回両方で50しか出なかった時にこまめに搾乳するようにしたら、母乳量も増えて両方で100まで行けました!
最初は手動でやってましたが手ベタベタになるし、時間かかるしでやってる間に起きてきちゃったりしてたので手動の搾乳器購入しましたが痛くなかったし使いやすかったです!
哺乳瓶に搾乳してラップ、蓋で冷蔵保管してました。
こまめに搾乳して冷蔵庫にストックしておいたので温めるだけであげられてかなり助かりましたし、うちの子は飲んでる間に寝ちゃうタイプだったのでおっぱい→搾母乳みたいな感じで上げてました!

• うさぎ

うさぎ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️すごいです!!🥺授乳後に搾乳する感じですか?うちもピジョンの電動搾乳器あるのでやってみようかな?🤔
    ちなみにそれは生後何ヶ月のときやられてましたでしょうか?

• 7月31日
  • ゆいな

ゆいな

授乳後まだ出そうだなと思ったら搾乳したり、ベビちゃんが寝ている間になんか張ってきたかなーと思ったら搾乳してました!
    もう出ないよーって結構限界まで搾乳すると最初の方は🥧がしぼんだ感じがして減っちゃったかも?!って思うんですけど、数日後には頻繁に張ったり、ちょっと🥧に風当たったり刺激されただけで出てきちゃったりするまでになりました!!
    電動でも大丈夫だと思いますよ☺️
    私はこれは1ヶ月半くらいの時でしたが、調べてみると4ヶ月くらいから急にしっかり出るようになったという意見も見たので、まだまだ諦めないで大丈夫だと思います🫣
    しかし、私は体調不良重なり現在完ミにしてますがだんだん授乳回数減らして行ったらあんだけ出てたのにすぐに量が減り、完全にあげなくなって3日後くらいには張ることすらなくなってしまったので完母目指すのであれば頻回授乳or搾乳は必須だと思います!!!
    ただこればっかりは元々出やすいか出にくいかの体質もあると思うので一概には言えませんが、頑張りすぎずしんどいときはミルクにも頼ってくださいね🍼😊
    長くなってすみません💦

• 7月31日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます🥲🥲
    ちなみにその頃の授乳回数はどのくらいでした?
    夜間は眠くてミルクに頼ってしまいます🍼💦

• 7月31日
  • ゆいな

ゆいな

だいたい6-8回でしたが、この時は母乳量も少なく1回の授乳で母乳→ミルクor搾母乳→母乳みたいな感じにしていたので回数の内訳てきには一日のトータル [直母4回 ミルク5回 搾母乳2回] って感じでした!
    私も夜はぐっすり寝れるように日付変わる前くらいに母乳じゃなくガッツリミルクあげて朝まで寝てました🥺
    1日の中で朝が1番母乳が多く分泌されるらしいので、夜間張ってしんどい痛いとかがなければミルクあげて一緒に寝ても大丈夫だと思いますよ!!!
    分泌が増えてくると夜間もしかすると絞らないと痛いとかなってくるかもしれないので、その時は寝る前母乳にしてもいいかもですね🤭

• 8月1日