※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

子どもが不注意で物を落とす悩みについて、家でできる支援方法を知りたいですか?

何でもかんでも手から物を落とす子ども
何かあるんでしょうか

普段から不注意傾向はあると思います

支援を受ける程ではないと思うのですが
何か家で出来ることありますか?

親としていけないかもしれませんが、
イライラしてしまいます

去年実家に帰った時もライトを割って迷惑かけました。帰省をやめるか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ちた時の音を楽しんでるのか?って思いました☺️

息子、わざと物を落として落ちた時の音を楽しんでますよ😄

ライトや割れ物は危ないので、私はキッチン用品で使う小さめのボールを1つおもちゃ用でかい渡してます🙂

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます。
    うちの子小学校三年生の女の子なんです。書いていなくて申し訳ないです。
    ガチャガチャの景品でも、取っ手付きのコップでも何でも落とすんです。落とすと叱られるのは理解していて、それでも落としてしまうという感じです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年生の女の子なんですね🙂

手に力が入らないとか?ではないですか?
    握力が低いと手に力が入らず無意識に物を落としちゃうので😭

• 7月31日
  • なぎさ

なぎさ

返信ありがとうございます。
    握力はスポーツテストでは平均なんですが、持つ物に合った握力を使えてないという事もありえるのでしょうか…
    色々可能性を考えないといけないですね
    さっきもお茶のボトルを落として割って大騒ぎでした。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶のボトル💦怪我は無かったですか?💦

私自身なんですが、1リットルのペットボトルは持つと力が入りにくく落としそうになります😓
    飲食店にあるお茶ポットも片手では持てません😵‍💫

握力は平均よりも下です💦

病気とかは何も言われてないんですがなぜか力が入らなくなるんです💦

• 7月31日
  • なぎさ

なぎさ

プラスチック製のボトルでまだ助かりました。床はお茶の海になりましたが…
    ご心配ありがとうございます。
    何でなのでしょうね。
    とりあえず危ないものは持たないでこちらに声をかけるように言うしかないですかね。

• 7月31日
miiii

旦那がよく物を落とす、こぼす人です。
他にも色々あり、私も本人もADHDグレーだと思っています。

字が汚い、靴紐が結べないなどの不器用さはありますか?
発達性協調運動障がい、というよくADHDのお子さんが併せて持っている特性があります。
支援を受けるほどではないとお母さまが感じているようなので、そこまで酷くないと推測するのですが、
発達性協調運動障がいのお子さんがされるような遊びを実践されてみるといいかもしれないです。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。
    うちの子は字を書くのは大人より上手です。(←でも力を入れすぎてすぐ疲れるようです。)
    靴ひもは最近結べるようになりました。
    学校で困っている話は聞かないのですが、周りに迷惑をかけてないか心配してます。連絡帳の書き忘れは時々あります。友達や妹に自分ルールを押し付ける、空気の読めない発言で相手を不快にする等はあると思います。
    発達性協調運動障がい
    調べてみます。ありがとうございます🙇

• 7月31日
ママリ

ご主人喫煙者ですか?

• なぎさ

なぎさ

喫煙者ではないです
    何か心当たりがあれば教えていただきたいです🙇

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私自身なんですけど
    父がヘビースモーカーで
    母が妊娠中からずっと家でも吸っていたそうなんですが

私幼少期5歳くらいまで
    持ったものなんでもよく落としてて
    検査しても特に異常はなくて
    考えられることとしては
    タバコ副流煙の影響もゼロではないかなーみたいなことを言われたって聞きました。

もちろんそれが全てではないと思います、検査ではなんともないので!

でも、私今大人ですが今でも手に力が入りづらくて握力は子どもくらいしかないです💦

持ち上げる力とかは普通にあるんで、子どもを抱っこするとかは大丈夫なんですけど、握りしめる力ってすごい弱いです!

なので、お子さんもわざと落としてるのではなくて、握る力が他の子より極端に弱いのかなと思いました💦

私もお茶碗とかも普通に落としててよく母に怒られたんですよね、

ちゃんともちなさい!とか
    よそ見してるからでしょ!とか。

でもちゃんとしててもふと落としちゃうんですよね💦

そういうのは成長とともになくなってはきましたけど、幼い子なら故意ではなくそういう体の方の都合で落としちゃうのかもしれないです💦

• 8月1日