※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴーママ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を全然食べなくなり、毎食苦労しています。母乳は飲むが、体重が増えていないとのこと。どうしたら良いでしょうか。

【1歳の息子離乳食全然食べません😭】

今月で1歳になったばっかりの息子
離乳食は6ヶ月手前から始めました。
初期はなんでもよく食べ、中期も割と色んな食材で離乳食を作り特に不安や心配もなくよく食べる方だったと思います。
外食時のBFなどは元々あまり好きではなく、食べが悪いなぁと思っていましたが、家ではちゃんと食べていたので気にしていませんでした。
3ヶ月くらい前から、離乳食を食べるときにブーッブーッと口から吐き出すようになりました。
遊び食べが始まったなぁと思っていましたが一向になくならず、今はそのブーブーっに加えてここ1ヶ月くらい、急に離乳食を食べなくなってきました。。
後期〜完了食をあげていますがごはんの硬さを見直したり、味付けなども色々試しましたが、ぜんっぜん食べてくれません😭
つかみ食べもそんなに好きではなく(手が汚れるのが嫌みたいで)
パンケーキやさつまいも、バナナなど手が汚れにくいものを出したりしますが、それもあまり食べません。
毎食毎食、5口くらい食べると、ぷいっと顔を背けたり手で🖐️いらないとしてきます。
最初の5口くらいは普通に食べます。ブーブー吐き出しながらも口をあけて食べようとはしてくれます。
毎食そんな感じなので食事の時間が憂鬱になってきます😢
毎回色々工夫して、これなら食べるかな、あれなら、、と色々試してますが本当に本当に食べません。

ちなみに完母で、母乳は飲みます。
母乳が飲みたくて、母乳大好きっ子で食べないのでしょうか。。。
この前の健診でも、身長の伸びは◎だけど体重が増えてないね〜と言われました。

どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

納豆とかオクラ系は子供に大人気らしいです🥺
私の長男も食べてくれなかった時
納豆オクラしらすとか混ぜて食べさせてました🥺

• とぴーママ

とぴーママ

納豆オクラしらす、、、♡
    試してみます!!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンのパン系とかもおすすめです🫣

小さく作ったハンバーグとか
ウイニーとかもおすすめです🥺ྀི

はじめてのママリ🔰

解決作でなくすみません。
同じく今月で1歳の息子が全く同じです💦3回食あたりから食べなくなり毎度数口で終わります、、、本当しんどいですよね💦
うちもミルクはそれなりに飲んでいるので(体重増えませんが)とりあえずは本人の意思に任せて見守ろうと思っています。
どう工夫してもどう頑張っても食べない時は食べないのだと諦めています笑