※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦からパートに転職したいが、保育園の手続きが心配。保育園が決まらないと就労証明書が取れず、仕事も決まらない。手順や書類の申請方法が知りたい。絶対に働き先は見つかるが、子どもの保育園が課題。

いま専業主婦なんですが、4月からパートで働きたいと思っています。
保育園の申請?はこの場合、就労証明書?を出すって事ですか?保育園が決まらない事には仕事先にも言い出せないんですが
その場合手順?書類?申請方法はどの様にしたら良いのでしょうか。
職柄、資格を持っているので私の働き先の心配はなく絶対見つかるのですが問題は子どもの保育園です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事が決まっていなければ、求職中で保育園を申し込むことになります😌役所にそのことを伝えれば、求職者用の書類がもらえますよ!
ただ求職中だと点数が低いので、地域によっては入れるかどうか…というところですね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり求職で申請になるんですね😭!
    前働いてたところに戻ろうと思っていて、働き先はほぼ確定なんですが保育園決まってからじゃないと言いにくくて😭😭
    激戦区なので、ほぼ難しそうです😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていたところに戻りたいのであれば、保育園が決まり次第働く意思があることを伝えられませんか??仕事が決まっている方が断然点数は高いので💦

• 7月31日
ままーり

来年の4月に入園であれば、今年の秋ごろに入園の受付があると思います。
自治体によって日にちは様々だと思うので調べてみてください!
求職中で申請すれば大丈夫だと思います😃

• ママリ

ママリ

やっぱりこの場合は求職になるんですね😭
    前働いていたところに戻ろうかと思ったんですが、保育園決まってからじゃないと言いにくくて😭😭

• 7月31日
うー

先に仕事を決められるのであれば、職場に就労証明書を書いてもらって提出します
職場には保育園が決まり次第働き始めると伝えるしかないかと思いますが…

仕事を決める前に保育園の申し込みをするのであれば、求職中で申し込みします
就労証明書ではなくて求職用の書類を提出します

私は認可外の保育園を確保しておいて、認可が落ちても預け先がある状態で就活して内定いただき、認可の保育園の申し込みの時には就労証明書提出しました

えま

私の住む自治体では
毎年10月頃に来年の4月入園の
申し込みが始まります!
保育園入園しお仕事を始めるなら
求職中で申請する感じに
なると思います😊

だいたいその家庭の就労状況などで
点数がつき
点数が高い家庭から
入園できると思うので、
求職中だと点数が低くなり
場合によっては入園が難しいところも
あると思います🥲
お住まいの区役所に相談したら
丁寧に教えていただけると思います☺️

はじめてのママリ🔰

求職中より就労予定の方が点高いので、その会社に就労証明を書いてもらえるならそちらがいいと思います。