※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている8ヶ月の息子が、最近母乳を拒否するようになりました。母乳が出ていないのか不安で、誰に相談すれば良いか悩んでいます。

8ヶ月の息子を混合で育てております。
母乳3:7ミルク 位の割合で、1日4~5回あげておりました。
最近、息子がミルクはよく飲むのに対して、母乳を拒否するようになりました。
私が乳首を絞り出すと母乳は出るのですが、もしかしたら母乳が出ていないのかも?と最近思っているところです😭💦

朝だけ母乳を息子は飲んでくれるのですが、それ以降一切受け付けてくれないため、母乳をあげるのは朝のみになってしまっております。。
1日の中で、朝しか母乳をあげていないのに関わらず、張って痛むこともないので、もう母乳は出ていないという事なのでしょうか。
断乳するには早いし、まだ母乳も一緒にあげたいと思っています。
こういう時は、誰に相談したらよいのでしょうか?

コメント

さ

もうすぐ8か月ですが、同じような感じで6ヶ月の頃に断乳しました。
わたしの場合は、搾乳しても50ml程のほぼミルクで、夜中や朝は飲んでくれてましたが日中は拒否がすごかったのと離乳食もあるので辞めてしまいました。

2か月くらい母乳拒否されてたので、イトーヨーカドーの育児相談で何度か相談しました。お近くにあるかわかりませんが、保健師さん等に相談できるところはありませんか?
支援センターなどで電話相談とかもやってるとこもあるかもしれません。
保健師さんは、ミルクが吸いやすくてすぐ出てくるから、母乳は眠いときのおしゃぶり代わりなんだね〜と、言われました。
母乳が出やすいように、あげる前にマッサージしてね!と言われ、少しは拒否改善してました🙂