※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

義実家にお金を貸すべきか悩んでいます。条件付きで貸す場合、相手に嫌な気持ちを与えずにどのような条件を提示すればいいでしょうか?

義実家にお金貸しますか?

昨年末ぐらいに義父が緊急で入院することになり、その際に10万円を貸しました。
そのお金は今も返ってきてないのですが、また義父が入院することになりお金を貸して欲しいと義母から夫に連絡が来ました(金額は現在聴取中)。
前に貸したお金も返って来ていないし、今回のお金もいつ返ってくるかわかりません。
2月には出産も控えており、育休に入れば当然私の収入は減り貯金できる額も減ります。
現金貯金もそんなにあるわけでもないし、返済目処の立たないお金の貸し借りはしたくないのですが、普段から子供たちのお祝いもいただいたり、義実家に遊びにいったときも良くしてもらっており、病気という理由なので仕方がないと思うのですが…。
みなさんなら貸しますか?それとも貸さないですか?
貸す場合条件付きにしたいのですが、どのような条件が相手に嫌な気持ちにさせずに済むでしょうか?

※GWに夫と子供たちだけで義実家に行ったのですが、その際義兄も遊びに来ていて義兄が義母にお金を返したところを夫が見ていたそうです。(義兄はお金にだらしなく、奥さんの親から借金しています)
義兄に貸すお金があるなら、前に返したお金返してよ…と言いたくなりました。

妊娠についてはまだ安定期前ということもあり、両家に報告していません。

コメント

はじめてのママリ

義父は仕事はしているのでしょうか?

安定期に入ったら、お金を貸すことを了承し、『でも現在嫁が妊娠していてうちにも余裕があるわけではない!だから前に貸した10万と今回貸すお金は分割でも良いから今年中には返して欲しい!』と旦那さんが義母にはっきり言うべきだと思います。

• みーたん

みーたん

義父は仕事をしておらず、義母は週5日でパートにでています。
    今回は入院期間が長くなるみたいで20万円貸して欲しいと言われましたが、トータル30万、年内に返せる見込みなさそうです…

• 7月31日
       チョッピー

私なら今まで結婚の際から頂いたお祝いやご祝儀分は貸すとは言いますが、事実あげてしまっても良いやって思って渡します。お付き合いってそういうものだと思うので😅

ちなみにそれを過ぎたら、1円も貸さなくなりますし、援助も余りしないかもしれません

• みーたん

みーたん

お互い再婚で結婚式もしていないので、お祝いは2万円ほどいただいたのみで…🥲
    前回の10万円は来年中に返せると言われ、今回は入院が長引きそうで20万円貸してくれと言われました…。

• 7月31日
  •        チョッピー

チョッピー

あとは…旦那さんの考えも聞いてみてかなぁと…
    自分の親が治療出来ずに亡くなってしまって一生後悔するようなら😥あげるかな…と。でも、その際はボーナスとか、お小遣いの減額とかしっかり話し合いが必要かと…

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

入院自体は長引きそうなのですが、手術などの話は出ていないのでそこまで重篤な症状ではなさそうです。
    県民共済とか安いのでいいから医療保険入ってて欲しかったです…。

• 7月31日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね…🤣なら尚更🤣今後もアテにされても困るので…
    旦那さんのお小遣いから賄える金額しか無理ですって返してみたらどうでしょう😂

• 7月31日
  • みーたん

みーたん

結局義兄の奥さんから10万円借り、うちから5万円貸すということになりました🙇‍♀️
    20万円という大金にならなくてまだよかったです…
    アドバイスありがとうございました😭

• 7月31日
ママリ🔰

私なら絶対に貸さないです…
貸したお金は返ってこない物と思います。

• みーたん

みーたん

1000円2,000円の話ではないので、本音を言えば貸したくないんですよね…😭

• 7月31日
ママリ🔰

返済予定を確認してからですね。それが現実的なら貸します。
あと、まずは義兄に言ってからにしてと伝えますね。
そこで半々にできないか、本当に無理なときに返済予定確認して貸します。
そのときは一万でも先に返してもらいます。

• みーたん

みーたん

義兄の奥さんに10万円借りれたようで、うちからは5万円貸すということで話がつきました。
    高額医療費貸付制度も利用したらどうかと提案もし、なんとかなりそうです🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私なら病気で入院という事なら貸してしまいます。
ただこれが最後であげるつもりで貸します。

義実家が義兄にいくらお金を貸しているのかや
義兄の方に親に借りるなと旦那さんの方から言ってもらいます。

• みーたん

みーたん

今回は入院が長めになるようで20万円貸してくれと言われました。
    突発の出費に備えてとっておきたい現金を除くと、出産費用に備えてとってあるお金が足りなくなってしまいます…😭

• 7月31日