※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせる方法についてアドバイスを求めています。

指しゃぶりの辞め方について。

娘は眠いとき、寝入るとき、夜中無意識なとき
などに指しゃぶりをします。
以前しらべたら、3歳くらいまでに辞めれたらいいと書いてあったので
今まで辞めさせずにきましたが
指しゃぶりのし過ぎで親指に水膨れができたり
手湿疹になってしまいました。
小児科の先生から、指しゃぶりを辞めない限り治らないので
辞めさせた方がいいと言われましたが
どうやって辞めさせたら良いでしょうか、、
こういうものもあるみたい(写真参照)なので使ってみるのも
ありかと思ってますが
指しゃぶりは精神安定に繋がっていると聞いたこともあるので
無理に辞めさせるのはなあ、、
でも手が痛々しいし、、


経験がある方、アドバイス欲しいですm(*_ _)m

コメント

にこ

遊びに誘ったり、注意をそらせたりして指が離れるようにすると言いそうです。
何かを塗ったり手袋はめたりなど直接的なことはしない方がいいと、つい先日心理士さんから聞きました!

はじめてのママリ🔰

苦いマニキュアを使った子が、肌荒れ?(アレルギー?)で、たらこ唇のように腫れ上がったのを見たので私は使うのが怖いです💦
うちも指しゃぶりしてますが、なかなか別の事に気を逸らしても難しいです😓

こたん

1歳だとこちらが強制的にやらない限り、やめるのはまだ難しいかもしれません🥲

うちは、3歳すぎて最近ようやく辞めてきました🥹
2歳後半くらいから辞めるように促してましたが全然辞める気配がなく、、、
幼稚園に行き始めてから、日中に指しゃぶりをすることはなくなっていきました。恐らく、幼稚園だと色んなことをするし、暇してる時間がなくなっだんだろうなと思います!
ただ、眠い時寝る時はどうしてもしていて、、
寝る時くらいはいいかなと大目に見てましたが、
ゆびたこっていう絵本がいいと聞いたのでそれを読ませてから少しずつしなくなっていきました!

何か夢中になることをさせるのが1番なのかなと思います!
ゆびたこの絵本もお子さんが怖い!気持ち悪い!とならないかぎりあんまり効果ないかなと思いました🥹