※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

外出先での離乳食のペースト作りについて、パウチだけで粒を潰す方法や、スプーンの選び方について相談しています。ペースト状のベビーフードについても検討中です。

7ヶ月の離乳食、外出先でペーストにする方法が知りたいです!

現在息子7ヶ月半、離乳食は7ヶ月のつぶがゆ系の2回食に以降したところなので、2泊3日のお墓参りに向けてベビーフードのアレルギー確認をしたところです。
ベビーフードは嵩張る&高い瓶ではなく、和光堂のパウチを使用していきたいと思っています。

まだおかゆ系のは試していないのですが、うどん系のは粒が大きいから2口で拒否されてしまいます。こし器で濾すと全て食べてくれます。

なので全部漉し器で粒を濾せばいいのですが、外出先だとパウチだけでなくお皿と漉し器が必要になってしまいますよね?洗い物が出てしまうので避けたいのですが、皆さんどうされているのでしょうか?
スプーンは使い捨てのものか、どこかで手洗いついでにコソッと洗えますが、容器となると難しいなと思ってしまって。
パウチの中で粒を潰しやすいスプーンなどがあったりされますか?

離乳食初期5ヶ月〜のペースト状のご飯を与えればとも思うのですが、息子はお粥があまり好きではなく、白がゆは1〜2種類のペーストを添えただけでは嫌がり気味です。
お湯で戻すパンがゆは好きですが、毎食パンというのもどうなのかなと思いまして…。
栄養素も色々含まれてますし、折角ペーストにしたら食べてくれる離乳食中期7ヶ月〜のパウチをペースト状にしてあげられたらと考えています。
それとも割高ですが、パウチではなくカップ状のベビーフードにして潰せそうなスプーンで潰すのが良いのでしょうか?

コメント

ままり

荷物になるので割高ですが
食べられるBFにしますね。
スプーンは使い慣れてるやつを
使って洗ってを繰り返ししてます。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    やはり割高でもいいから食べられるBFを持っていくのが良いですよね。カップタイプだと車内で温めが出来ないので食べてくれないかもしれないので、パウチと同じくシリコンバッグで湯煎してみます!

スプーンはやはり使い慣れてるのが一番ですよね!無くさないよう気をつけて持っていこうと思います!

• 7月31日