※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴ
家事・料理

離乳食のストックレシピを教えてください。8ヶ月の赤ちゃんに向けて、手作りで野菜や肉を煮ていますが、バリエーションを増やしたいです。混ぜているので栄養計算が難しいです。簡単で量産できるメニューを教えてください。

みなさんの離乳食のストックレシピ教えてください✨
8ヶ月になりました。今のところ、頑張ってほぼ手作りしてます。が、大変なので何品も作れず…野菜数種類+鶏肉やツナをぜーんぶまとめて煮てみじん切りにして、そのまま味のと、トマトペースト足してトマト味のと、粉ミルク入れてシチューの3種類をストックしてます😂
おかゆ+3種類のどれかが基本で、おかゆにきなこやしらすやあおさ混ぜたり、ヨーグルト付けたりして出してます。
全部混ぜちゃってるので、よく見るタンパク質○gとか全然計算できてません😂
3回食に向けて、もう少し量やバリエーションを増やしたいので、みなさんの離乳食ストックの作り方やメニュー教えてください🙏🥲
簡単に量産できるやつだと嬉しいです🥲笑

コメント

ちおまる

わたしはうたまるご飯の本を買ってまんま作ってました!
1週間のストックレシピでバランスもとれてとりあえずまんま作っておけば安心でした!

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます😊
    本を真似するのは向いてなくて早々にやめてたんですが、レシピとか参考にできるかもしれないですね!久しぶりにのぞいてみようと思います😊

• 7月31日
かえで

離乳食の作り方が同じで親近感です🤣うたまるは死ぬほど大変で無理です🤣

私は、味付けなしのおかゆ🍚も作ってます!炊飯器に色々ぶちこんで、3等分(トマト、ミルク、味なし)みたいな感じで簡単に作れます!

大人の晩ごはんを少し取っておいて、次の日の朝ごはんにすると、レパートリーめっちゃ増えますよ💖

おかゆと混ぜることで味が薄まるので
割となんでもいけます(笑)
大人の晩ごはんは、キッチン✂️で細かくしてあげてます☺️

豚汁+おかゆ
肉じゃが+おかゆ
おさしみ+おかゆ+醤油ちょっと

みたいな感じです🌻🌻
おかゆに野菜がたくさん入ってるので栄養もばっちり🌻🌻

• ずっぴ

ずっぴ

ありがとうございます!
    わたしも本は向いてなくて…笑

炊飯器にいろいろ、というのは、米、野菜、肉など全部ですか?おかゆはおかゆでしか作ってなかったので、雑炊みたいで美味しそうですね😍

なるほどもう取り分けしちゃうんですね!!
    できるメニューのときやってみます!!

• 7月31日
  • かえで

かえで

そうです🍚🥦🍖
    米+野菜+タンパク質を
    入れて炊いてます!!

それを
    米+野菜のみ
    米+野菜+肉+トマト味
    米+野菜+肉+ミルク味

みたいな感じで3等分します💖
    取り分けできるメニューのときは、野菜のみのおかゆを使ってます☺️

• 8月1日
  • ずっぴ

ずっぴ

なるほど!!
    取り分けおかずない時は、全部入りおかゆ一品ですか?他にたんぱく質足したりしますか?🤔

• 8月1日
かえで

元々お肉とかツナ入れて炊いてるので、おかゆには足さないです!

ごはん+ヨーグルト、果物、スープなどで一食です🩵

• ずっぴ

ずっぴ

立派なごはんですね!!✨
    参考にさせていただきます!
    たくさん教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♂️✨

• 8月2日