※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びと入園時期について悩んでいます。0歳児か1歳児か、どちらが良いか迷っています。保育園の特徴や入園条件についての意見を聞きたいです。

保育園選びと入園時期について。
見学に行ってきたのですが、どちらを第一希望にするかと、入園時期に悩んでいます。皆さんの客観的な意見をぜひ聞きたいです😭🙏

まず保育園の特徴です。


・家から徒歩圏内(徒歩3分)
・通う予定の小学校の学区内
・開設して年数が経っているので建物は古い感じ(でも汚くはない、昔ながらな感じ)
・園庭も広く、目の前に公園もあり
・月1回お弁当の日あり
・布団は一式持ち込み(週初めに持って行って週末持ち帰り)
・使用済みおむつは持ち帰り(ここが1番引っかかってます…)
・保育料以外にかかるお金は1万円ほど(教材費など)


・家から自転車圏内(自転車で5〜6分)
・通う予定の小学校の学区外
・開設して5年ほどなので建物など綺麗
・園庭は無く、屋上で遊べるスペースあり
・年数回お弁当の日あり
・布団は簡易ベッドを園で用意しているので敷きパットと掛け布団(ガーゼゲットや大きめのタオル等)だけ持ち込み
・使用済みおむつは園で処分、希望すればおむつのサブスクあり
・3歳児クラスから制服と体操服購入、英会話あり(あわせて3万ほど)
・4,5歳児クラスはスイミングあり(こちらも別途料金)

⭐︎どちらも共通事項
・仕事休みの日の保育可能ですが、できれば自宅保育推奨
病院や用事などでどうしてもという場合は、9時から16時まで預かってくれる
・役員やPTAなど保護者が負担するような役割は無い
・就学前まで保育可能


入園時期は、0歳児で入れるか1歳児で入れるかです。
どちらの園も昨年度の結果を見てみると、0歳児は定員割れしておらず全員入園できています。ですが、1歳児クラスが募集枠2〜4人に対して15〜20名希望者がいて定員割れしていました。
0歳児で入れるとなると、生後6〜7ヶ月になりさすがに小さすぎて…もう少し自宅保育で見てあげたいという気持ちと私自身仕事復帰もう少し先がいいなって思います🥲
でも1歳児クラスの入園が狭き門…希望の園に入れなかったらどうしようっていう不安があります😭どちらの園も1歳児は本当に厳しいですとおっしゃってました。
0歳児の途中入所枠もあるかどうか分からないですし、何が1番良いのか色々悩んでしまいます。

ぜひ皆様の意見聞きたいです🙏

コメント

ママリ

本当、保育園については悩みますよねぇ😫
私なら1です!
園庭がある方が個人的に好きなのと、徒歩圏内に惹かれました。オムツはちょっと嫌ですが、まぁやってできない訳じゃないかな?と思ったりしました。また、先生たちの雰囲気はどうでしたか?
0歳か1歳か…
気持ちすごいわかります。
私は仕事の都合で今0歳クラスで申し込みしました…
でも、出来れば入りたくないなって思ったりしてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく、すごく悩みます😭
    私も徒歩圏内に惹かれているのですが、おむつが嫌だなぁって思ってて(笑)
    夏場とか特に衛生面やニオイなどキツそうだなと💦
    先生たちの雰囲気はどちらも良かったです!!
    預ける年齢も本当悩みます。
    保育園がもっと楽に入れたらここまで悩むことないんですけどね😭

    • 7月31日
🐥🐢

入園時期同感すぎます…😢
0で入れられなかったら1歳も2歳もあんまり入れる未来が想像できなくて(求職中での申し込みになりそうなので)
あと3年自分で稼いだお金がないという現状が不安すぎて同じく6ヶ月くらいで入園になってしまいますが0で入園目指してます😢
(定員割れは募集人数に対して申し込み人数が下回ってるという意味で使いますよ〜)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々考えると、0歳入園させるのが良さそうですよね…
    間違えてました!定員オーバーが正しいですね、失礼しました🙇‍♀️

    • 7月31日
みっさー

②がいいです!
スイミングや体操やってくれるのはありがたいです‼️
自分で習うと土日が潰れてしまうし、保育園でフォローしてくれるのポイント高いです!
園庭無くても近所の公園に行ったりもすると思いますし、気になりません。

①のお布団一式の持ち帰りなど全体的に古い感じの園だと、書かれていない部分でも親の負担も大きく、大変そうなイメージです!


娘は0歳で入園しましたが、保育園で離乳食ちゃんとやってくれるのでありがたかったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに習い事のフォローはとても良いですよね🥺
    散歩はよく行ってるのを見かけます!
    あと今の時期だと屋上は屋根付きなので、毎日午前中にプール遊びしているそうです✨

    長女が2園通った経験があるんですけど、どちらも布団一式持ち帰りだったのでなんとなく雰囲気は同じような感じかなーと思ってはいます😅

    やっぱり0歳入園ですよね。
    離乳食は①の園だと先生が上げてくれるのですが、②の園だと慣らし保育中は親がお昼に食べさせに行かないといけないみたいです。

    • 7月31日
  • みっさー

    みっさー

    離乳食食べさせに行くって初めて聞きました!!!
    完母だと搾乳したのを持っていくとか聞いたことありますが、、、
    うちは完母でしたが、嫌がらなかったので保育園だけミルクでした!

    うちは引っ越しなどもあり3園経験しましたが、2園目のとこが布団持ち帰りでタオルなども細々指定があり1ヶ月で転園しました!

    今通っているところは②に近くて、習い事色々やってくれるので助かってます!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり聞かないですよね笑
    友達の子供が通ってる園でその方式みたいで、私もその時初めて知って驚きました😳

    確かに長女が経験した2園も、細々指定ありました💦
    それでも1園目は全体的に良かったです!2園目はあんまり…でした😅

    ②は凄く惹かれるんですけど、雨の日の送迎が大変なのと、小学校の学区外っていうのが引っ掛かってます😭
    長女も学区外の保育園に通わせていて、たまたま仲良しな友達が1人だけ同じ小学校に行く子だったので良かったですけど、②の園の学区内の小学校がほぼ真向かいにあるので、もし1人だけだったら可哀想かなとか…

    • 8月1日
  • みっさー

    みっさー

    他の子がどこの小学校行くかはわからないですもんね。。。
    ウチは、小学校近くの保育園なのでみんな一緒かと思っていたら、半分近くは別の小学校みたいです!
    スイミングなど特色があるからか、少し離れたところからも集まってるみたいです😄
    雨の自転車は大変ですが、自転車率高いです。私も自転車です!

    • 8月2日