※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4歳の子供の育児で義両親や両親からの口出しに悩んでいます。食事中の子供の様子について注意すると逆に怒られ、立ち歩きも笑って見守るだけ。どこまで我慢すればいいのか迷っています。

義両親や両親からの育児への口出し、どこまで耐えられますか?
4歳の子がいます。最近一気に少食になり遊び食べもひどく、私はその都度ダメだよと注意したり時間を決めてお皿を下げるなどしてきました。
しかし義両親も両親にも旦那にも私の育児は間違ってる、今は食事を楽しく思ってもらうことが必要、今の私は監視員のようで食事がまったく楽しくなさそうだから食べないんだと言われます。
遊び食べや食事中に立ち歩いても笑って見守るばかりで、私がそれを注意すると逆に私が怒られます。私が食卓を台無しにしているせいで食べないんだそうです。
時にはお前は向こうで食べろと部屋を追い出されます。
食事を楽しく思ってもらうことも必要だと思いますが、かといって立ち歩きも注意しないでいいものなのでしょうか?少しの注意も許されないのでしょうか?
私は遊んで食べないなら食べないで、事前に約束したうえで皿を下げたり遊び食べを注意することも必要なことなのではないかと思うのですが…
他のことでも私がちょっと息子を注意するだけで、私が逆に怒られます。
今は両家揃って長期で旅行中のため、逃げることもできません。

コメント

ママリ

各ご家庭で考え方に差はあれど、4歳だと教えればある程度の善悪がわかる頃かなと思いますので、食べている時は歩かないや食べ物で遊ばないということはマナーとして伝えていってもいいと思います。。
うちは1歳にも「座って食べようね」と伝えています。
夫はともかく両親や義両親はその子の親ではないですから、育児の考え方や手法について、「間違っている」というのは違うと思います…
人生の先輩としてのアドバイスなのでしょうけど、それを押し付けるのはいかがなものかと思いますね😔

はじめてのママリ🔰

逆に食事を楽しませられるんですかね??仮にママが怒りたいのを我慢して、皆さんが言うように食事を楽しめるように持っていったとして、楽しんでいるのを確認したらもう立ったり歩いても叱って良いんでしょうか。さっさともう食事楽しめてるねって合格出して欲しいですね。。

はじめてのママリ🔰。

自分の子供じゃなければ私もそんなに怒らなくても飲み込めたらなんでもいいよね♡とか甥っ子には甘々になります。
立ってても食べてえらいね♡みたいな。

けど自分の子供となるとママさんと同じ感じで注意すると思います。だって食事中に立っていいんだ、遊びながら食べていいんだと学ばれると、困るのは子供だし、もう少し大きくなってきてもそれが当たり前になると、そのうち両親、義両親は今度は小学生なのに立って食べてるの?遊びながら食べてるの?ちゃんと躾しなさい!(自分たちが恥ずかしいから)と私達母親に言うでしょう。
甥っ子も4歳ですが、遊び食べしてて許されるのは未就園児までだと思ってます。小学生になってもそれだとちょっと…と思います。
孫はなんの責任もないからみんな言いたい放題言うんですよね。
ちゃんと注意してるママさんが正解です。
旅行中との事ですが、もう食事中は祖父祖母の間に座らせて、完全に任せるのはどうですか?
毎食それだと祖父祖母達もそのうち注意するんじゃないですか?
あえて同じくらいの子が食べてる席の隣とか座らせて祖父祖母に、他の子と比べさせるのも手かも

はじめてのママリ🔰

それは耐えられませんね😣私は実の両親からの口出しは全て受け入れられますが、義両親は本当に無理です😭ましてや旦那様もこっちの味方じゃないなんてそれも腹立つし、私なら、じゃあ私はちょっとそんな風にできないのでよろしくお願いしまーす!とその場を立ち去りますかね。楽しくは大前提ですが、正しくないことはしっかり伝えて正解だと思います😣💦

みっちゃんママ

うーん…、結局義両親も両親も旦那さんも、普段いつも一緒にいて食事をしていないから、そんなこと言えるんじゃないですかね😅そもそもが、価値観の問題だとも思います。

わたしが主さんの立場でも、同じ対応をしますよ😊ご飯中に立ち歩くとか考えられません!4歳となれば、色々と知恵がついて理解していると思うので、甘やかすと余計にダメだと思います👍

ですし…そもそもが、主さんと旦那さんの子どもですから、横から口出しはNGですね😅アドバイス程度なら良いと思いますが、明らかに強要だと感じます!
主さんが主に育児をされているのであれば、余計に主さんのお考えの元でやっていっていいと思います☺️ある意味、口出しをされて主さんが、「そういう考えもあるのか」と、考えを改めているのであれば、やり方を変えてもいいとは思いますが、自分の考えに迷いがなく自信を持ってやっているのであれば、尚のことそのままでいいと思います☺️