※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども園で1号への変更手続きをしたが、2号に変更するか心配。2号になるとどれだけ安くなるか不明。

子ども園に通っていて8月に3歳になるので1号への変更の書類を園からもらいました。

フルタイム勤務なので現在は3号です!

9月〜3月までの金額で1号に変更すると8万も安くなるので申請しました。

4月はまた変更になるかと思いますが、年少からは保育無償化で安くなると思っているのですが、2号になるとどれだけ安くなるのでしょうか。
新2号というのもよくわからず💦

フルタイム勤務なので2号になるんですかね?💦

コメント

mama

一号→2号に変更して安くなるんですか💦?延長保育料や長期休みの保育料などかからなくなるくらいですかね??

我が家もこども園に通ってます☺
ちなみに、4月~は2号に変更できる園ですか??
うちが通わせてる園は2号は2号で満員で居れてるから一号からは基本的には変更できない。って言われてるのでしたくても出来なかったので羨ましいです😖

• mama

mama

確かに一号に変更した方が2歳クラスではお得です😍
    でも、2号の管轄は役所なので、園では必ず年少から2号に変更できます!とは約束できないと、、、
    2歳クラスでも一号だと長期休暇など一号はお金払っても登園できない日はお休みになってしまうのと、年少~年長まで仮に2号に出来ず一号のままになった場合の、延長保育料、長期休暇の別途保育料(うちが通わせてる園は夏休みは1日800円で約1ヶ月あるので、20日×800円で16,000円かかります)、一号が登園できない日などの事はご承知ください。と同時にアナウンスありました😣
    ただ、新2号もある園なら多少お金は変わるのでその辺も合わせて確認されたらいいとおもいます🙆

• 7月31日
jasmine

フルタイムだと基本2号かと…
うちも3号からの2号です。変更を勧められたことはないです。1号から2号はそのこども園での枠が空いてなければ変更出来ません。あと2号3号は市役所の管轄なので今のこども園通えなくなるとかありませんか?

ママリ

ありがとうございます!
1号からは2号へ変更できない可能性があるんですね💦

1号に変更できますよ!って集まり時に言われ、さらに差額詳細の紙をいただいたので1号にした方がお得ー!と飛びついてしまいました💦
仕事は正社員ですし、通えなくなるのは困るので園に確認してみます😭

ママリ

細かくご回答いただきありがとうございます!
さっそく園に確認したところ書類申請はありますが4月には2号に皆さんされるし、退園や1号のままということもないようです!
切り替えが可能なのでリスク面の説明がなかったんですかね🤔

むーむー

フルタイムだと2号認定に変更だと思います
1号は専業主婦とか扶養内パートで短時間働いてる人ですね

1号に変更した場合、預かりは別料金なのと長期休暇のときにお弁当作らないといけないと思います

うちは2号なので副食は幼稚園で用意してくれるので主食のみもっていってます