※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが人見知りか後追いか気まぐれか悩んでいます。外出先や自宅での行動について具体的な状況を説明し、意見を求めています。

【人見知りか後追いか気まぐれか】

7ヶ月くらいから以下の行動をとるようになったのですが、
これが人見知りか後追いか気まぐれなのかが分からず、
よろしければご意見ください。

・外出先で知らない人にぐいぐい話しかけられると基本的には泣くが、泣かないときや自分から近づいたりしてニコニコしているときもある。
・自宅に遊びにきた義母に抱っこしてもらうとニコニコするが、その状態で私がその場から離れると泣き出す。代わりに主人が抱っこすると泣き止む。
・支援センターへ行った際に職員の人に数分抱っこしてもらうと泣き出すがたまに泣かないときもある。(抱っこ中は私は近くにいたりいなかったりです)
・私の友人にはニコニコして近づいていく。
・主人がいれば私が1日いなくてもそのことで泣きわめいたりしない。

本日までに日常で後追いらしきものはありません。
(普段、ちょっと目を離さないといけないときはベビーサークルにいるのですが、その中の私に近い場所に寄ってくる程度で泣いたりはしません。一緒に遊んでいるときは追いかけてきたりこなかったりですが、不安というより遊んでる感じです。)
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできます。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

人見知りはありそうな感じがします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🙏🏻
    やっぱり人見知り傾向ですかね?🥺
    泣いたり泣かなかったりとバラバラだったので、ただの気分なのか?と思ってました🤔

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

後追いの始まりだと思います!
うちの子も同じような感じでした。今は10ヶ月でしっかり後追いします。でも私限定ではなく、主人や実母、お世話になってる叔母などにも後追いします🤣

9ヶ月検診の時に質問者さんのような感じだったので聞いてみたら、立派な後追い!と言われました。そこから立派な後追いをしはじめたのでこれからかも??です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️🙏🏻
    これが後追いの始まりなんですか…!しかも後追いはママだけじゃないんですね!
    このまま後追いなく終わるのかな〜(ちょっと寂しい)と思っていたので嬉しい気分になりました🥹

• 7月30日