※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

母乳よりの混合で育てている赤ちゃんが、指しゃぶりが上手になり、授乳間隔が広がったことで成長を感じているか相談です。3.4時間間隔で機嫌よく過ごす赤ちゃんの状態や、指しゃぶりが寝る瞬間について知りたいです。

授乳の間隔について。
あまり母乳の出がよくないので、母乳よりの混合で育てています。あまりでないので、すぐお腹がすいて、1時間毎くらいの頻回授乳を昼間はしていました。お腹が空くとないて、指や手を激しくしゃぶるのを新生児からしていましたが、ここ2日くらいですが、指しゃぶりが上手になって、口さみしくなるとしゃぶっていて、しゃぶりながら時間が過ぎるので間隔があくようになりました。二ヶ月くらいになると、間隔は3.4時間とゆわれますが、同じくらいの月齢で、3.4時間間隔あく赤ちゃんは、その間、どういった状態ですか?機嫌いいまま、3.4時間ですか?うちみたいに指しゃぶりをずっとしていたりしますか?1時間間隔空かなかった時は、オムツかえようが、あやそうが、抱っこしようが、おっぱいあげるまでは泣き止まなかったので、間違いなくお腹がすいていたのだと思います。
指しゃぶりするとそのまま寝てしまったり、寝そうになったりしています。成長と捉えていいんでしょうか?

コメント

RIHOmama♡

いいと思います。うちも3時間は空くようになりました❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤授乳したらしばらく遊んで泣き出したらおしゃぶりやって寝る感じです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

まぁドナ

ウチも指しゃぶりしてました(^-^)

産まれてすぐの頃は乳首吸うのが下手で苦労しました(;_;)

吸わせる練習したらもっと母乳も出るようになりました(。>﹏<。)

先輩ママさんから
「泣いたら時間関係なく、出る出ない関係なく、くわえさせたら母乳も出るし吸うのも上手くなるは」って言われました(^∀^)

指しゃぶりも成長の過程では大切な行為らしいので無理に止めさせなくても良いらしいです(^.^)

ゴーヤ

そんな感じであいていくんですかね!前は1時間ぴったりだったので、ちょっと嬉しいです(^_^)
ありがとうございます!

ゴーヤ

授乳は頻回なんですが、母乳が増えないのか、吸う力が弱いのか>_<
哺乳瓶ではごくごく飲むので、やっぱり満足にはでてないんだと思いますが、これからも頑張ります(^_^)
指しゃぶりも、見守っておきます!
ありがとうございます!

苺mama

ウチの娘は最近一人で手足動かして遊んでます!
しばらくして寝たりして3時間くらいして泣いて起きます。
寝ないで遊んであげてって事もあります(o^^o)

同じく母乳よりの混合です!
泣くときはおっぱい吸わせて出が良くなるとかも聞くので吸わせたりしてます(o^^o)

ちなみに指しゃぶりはウチの子はおっぱいみたいにしゃぶっても出ないのわかってるみたいであんましません( ̄▽ ̄)笑
逆に大泣きで…

ゴーヤ

遊んであげて3時間はすごいです!うちは遊んで、最初はご機嫌ですが、1時間過ぎるとご機嫌ななめになってきます^^;
指しゃぶりあまりしないんですね!
うちも、最後にはでてこないのでないてます笑
ありがとうございます‼︎